SGS株式会社 から mhcmixi.jp の 迷惑メール 記事に対して削除依頼が来る

追記(2014/04/11)
 ご覧になっている方に判断を委ねようと思いまして、当初は先方が事実に反すると主張している文章を再掲しておりましたが、その文章に対しても再度の削除申立がはてな経由で届きましたので、それを踏まえて全面的に文章を書き換えています。


 今一度 SGS株式会社 が事実誤認と指摘してる理由について、よくよく読み返すと私の誤解もあったようです。
 最初の削除申立を頂いた直後は、その理由を曲解してしまってまして、少々トンチンカンなことを書いてしまいました。
 私は過去にも今にも「EPARK が迷惑メールを送信していた」とは思ってませんし、そういう旨で書いたわけではなかったのですが、SGS株式会社 の人は、そのように受け取られて「それは事実に反する」と申し立てなさったような気がしてきました。


 「mhcmixi.jp はどこで私の携帯メールアドレスを入手したのか」というタイトルどおり、EPARK とは無関係の mhcmixi.jp が、私や当時コメントをお寄せ頂いた方々のメールアドレスを取得し迷惑メール送信行為を行うに至った、その原因(情報の取得経路)について疑問に思っていただけのところ、たまたま記事をご覧になった方から可能性として後日コメントを頂きました。
 記事の内容としてはコメントを含めて、「送信行為を行っている者を特定したい」ではなく、一貫して「mhcmixi.jp はどこで私の携帯メールアドレスを入手したのか」という疑問点に沿ったものと思います。


 「2.EPARKが特定のユーザーを選んで迷惑メールを送信しているかのような記載がありますが、そのように言われる理由が不明です。」という理由で削除申立を受けた mr.k さんのコメント原文には EPARK という単語は含まれておりませんでした。
 「mhcmixi.jp がユーザーの属性情報を取得していて、mhcmixi.jp がその属性情報を利用して迷惑メールの送信制御しているのではないか」という主旨だと私は解釈しておりましたが、文章内に主語が明記されておらず不明瞭であったこと、mhcmixi.jp ≠ EPARK(EPARK が迷惑メールを送信していたわけではない) という重要な大前提を改めて明記してなかったことで、読む人によって「EPARKが選別して送信してるのか?」と誤った解釈してしまう人が生じ得る可能性に気がつきませんでした。


 その他に削除申立を受けたコメントも、主語(mhcmixi.jp)もしくは行為の具体的な内容についての明記が省略されているなど、受け取る方の立場によって解釈の多様性を生じ得る可能性がありました。
 要求があれば各項それぞれに対して私の解釈を抗弁したいとは思いますが、原文を再掲載しない限り意味のない話になりそうなので、現時点では省きます。
 はてなから届いたメールという形式で原文は保存されていますが、それを再掲載するには許可が必要だそうなので。


 「EPARK(くら寿司)が迷惑メールを送信していたわけではない」という点において、私とSGS株式会社との間で認識の相違は全くございません。
 明瞭性に欠けるコメントを放置していたことで御迷惑をおかけしたのだろうと、今日になりようやく気がつきましたので、他に色々とダラダラ書き連ねた文章もあったのですが、誤解に基づくものだと分かれば、ネチネチ言うことでもないので、併せて削除するとともに、今一度、解釈相違が生じないよう、はっきりと明記しておきます。


 今にも過去にも、EPARK(くら寿司) が迷惑メールを送信した事実はございません。


 以上です。

[はてな]ご利用に関する重要なお知らせ


こんにちは。はてなスタッフの○○と申します。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。


以前にはてなダイアリーにご投稿いただいておりました
http://d.hatena.ne.jp/wakwak_koba/20121111
こちらの記事につきまして、SGS株式会社より、
業務妨害に当たるとして、削除申し立てがありました。


掲載されている情報のうち、下記の内容が事実無根であり、
一方的に事実確認なしに記載されており、営業活動に大きな支障と
なっているとのことです。


■掲載されている情報
1. EPARK(くら寿司)が迷惑メールの原因の可能性があると記載されていますが、EPARKが原因だといわれる理由が不明です。
【該当箇所抜粋】
【SGS株式会社からの申立に従い削除】
【該当箇所抜粋】(コメント一覧)
【SGS株式会社からの申立に従い削除】


2. EPARKが特定のユーザーを選んで迷惑メールを送信しているかのような記載がありますが、そのように言われる理由が不明です。
【該当箇所抜粋】(コメント一覧)
【SGS株式会社からの申立に従い削除】


3. 迷惑メールについてEPARKが原因であるような記載がされていますが、そのように言われる理由が不明です。
【該当箇所抜粋】(コメント一覧)
【SGS株式会社からの申立に従い削除】


4. EPARKとくら寿司が、共通認識のもと迷惑メールを送信しているかのような、事実に反する内容が記載されています。
【該当箇所抜粋】(コメント一覧)
【SGS株式会社からの申立に従い削除】


5. EPARKが迷惑メールを送信している主犯であるかのような記載がありますが、そのように言われる理由が不明です。
【該当箇所抜粋】(コメント一覧)
【SGS株式会社からの申立に従い削除】


お手数をおかけいたしますが削除につきご検討ください。
もし、掲載されている情報が権利侵害に該当しないため、
削除にご同意いただけないという場合には、
その詳細な理由をお知らせください。


7日以内に削除あるいはご連絡をいただけない場合、勝手ながら
弊社にて当該ダイアリーをプライベートモードに固定するなど、
送信防止措置をとることがあります。
ご注意いただきますようお願い申し上げます。


尚、弊社サービスにおいて掲載情報に対して削除依頼を受けた場合の
対応方針および判断の基準につきましては、下記のガイドライン
ご参照いただけます。


はてな情報削除の流れ
http://url.hatena.ne.jp/IF86j
はてな情報削除ガイドライン
http://url.hatena.ne.jp/Ndvq1


ご不明の点などおありの際にはお知らせください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


=============
株式会社はてな サポート部
法務関連担当:○○
cs@hatena.ne.jp
=============

追記(2014/04/13)
 当初の記事タイトルが誤認を生む可能性があると思ったので、削除申立などはありませんが訂正いたしました。
 その他、文意が変わらない程度に、誤字訂正など行いました。