友人が燃え始めた

 本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。


 若松ネットガイガーへ追加予定の「WebPost」(好きなサイトへデータをPostする機能)のデバッグサイト、専業の友人に頼んで30分で立ち上げて貰ったのですけど、なんか友人が 萌え 燃え始めました。


 ガイガー関連の経緯としては

  1. 私がパソコンに繋げる YS-GC712 購入 → グラフ化するプログラムを依頼(結果
  2. オリジナルガイガー作りに勤しみ始めたころ、友人、なぜか勝手に 放射線マップのサイト を作りはじめる
  3. 「人が集まらないよー」と泣き言をいうので某掲示板で宣伝代行(あまり効果なし)
  4. 当人、中身は難しい仕組みで動いてると豪語してるが、個人的にはサイトデザインがイケてないのが敗因と思う
  5. 運用開始して2ヶ月でポストされたのは一桁らしい。(しかも公開不同意、単なるコンバーターとして利用されただけ)
  6. しばらく意気消沈(戦意喪失)してたところに、若松ガイガーのデバッグサイト作りを私が依頼
  7. Pachubeナニソレというので説明
  8. グラフの縦軸の目盛りの取り方が変だとか日本時刻すら出ないのに有料なんてアリエナイとか散々悪口
  9. じゃあ便利なの作ってみろよ
  10. 「よっしゃ連休明けまで待ってろ」と友人が啖呵きる  ←いまここ


 プログラムが出来る人ほどデザインセンスのない人が多いみたいなので、かなり不安ですけど・・・


 私のほうは、すみません、3連休(金曜の夕方から)はプログラムから離れて、泊まりがけで出かけて参ります。
 少なくとも月曜までは新プログラム公開の予定ありません。
(いまテスト中のやつを公開して何か問題があると対応できないため)


 ガイガーは部屋に置きっぱなしの予定です。
(YS-GC712 のほうは持ち出すかもしれませんが)


 留守中の稼働状態は https://pachube.com/feeds/35872 で御覧頂けます。