GT-730FL/S 対 GP-101 対 M-241

 記念すべき さわやかウォーキング30踏破達成♪ を舞台に手持ち GPS ロガー3機種の軌跡比較をさせてみました。
 こんなビルばかり乱立するところじゃなくて本当は山の中で測位したいところなんですが、最近は麓まで車を走らせるのも億劫になってしまい、せっかくの12本歯を錆びさせてしまってます。。。
 天望荘が冬期営業をやってるうちに、久しぶりに雪の稜線 を歩いてみたいなぁ〜とは思ってるんですけどね。。


http://dl.ftrans.etr.jp/?62a3f859abe1483f91e1995e6ade82c20975aec2.png

GP-101 GT-730FL/S M-241  です。画像はクリックすると大きく見えます。


 どのロガーも概ね良い感じではありますが、2カ所ほど特徴的場所をピックアップ。
 まずは千種駅を出発して20分くらい歩いた内山3丁目周辺。


http://dl.ftrans.etr.jp/?e39691f3c04d42b1a21852e57dd1fa119f1b66b9.png


 今池の交差点まで錦通の南側歩道を歩いてましたが、どれも微妙にズレてます。
 歩道はビル群の北側にあって、南寄りからの衛星電波を受信して測位する GPS にとっては条件の悪いところですが、一番安い GT-730FL/S が健闘しています。


http://dl.ftrans.etr.jp/?09344b91d00842418c373a24bf684277683c46d4.jpg
 続いては覚王山付近
 GP-101GT-730FL/S と軌跡が吹き飛んでる箇所がありますが、ここら辺にあるインド料理屋で昼ご飯を食べた地点となります。
 この軌跡からは分かりにくいですけど、 GP-101 は店を出て5ポイント飛んでます。(復帰まで30秒)
 GT-730FL/S は1ポイントだけ飛んですぐに復帰してますので特に問題ないでしょう。


 どのロガーも覚王山の交差点(広小路通)の付近でショートカットしてるのは少々気になりますが・・・


 軌跡が全く飛んでない M-241 は凄いって錯覚を起こしかねないですが、トラックデータをよくよく見るとそうでもありません。

GP-101 GT-730FL/S M-241
http://dl.ftrans.etr.jp/?d9d0646cd2d348ce8c0b6ee36d24c752e9985f4b.png http://dl.ftrans.etr.jp/?7a086739b6e546029781d8a6a919dc31f85567d9.png http://dl.ftrans.etr.jp/?107ef76d3f9b4fd9accf8582ed6387fc1805d3d4.png

(画像はクリックすると大きく見えます)


という風で、M-241 は他機種より90秒近く遅れて測位復帰しているだけです。
 以下、個人的勝手な判断となりますが

評価 機種 コメント
★★★ GT-730FL/S まさにSimple is the best。
★★☆ GP-101 液晶からノイズ発生?僅かに精度低下。液晶が欲しい人むけ
★★☆ M-241 Bluetooth接続。飛行機など空中でログ取りしたい人むけ
★   GPS-CS1K 引退させました


追記
 覚王山付近のトラックデータを見ても分かるように、GT-730FL/S・GP-101 がジオイド高を無視した楕円体高なのに対して、M-241 の方はジオイド高で補正しているのか?と思わせる標高値のデータを作っている気がします。
 GPS の高度は経緯度ほどには当てならないと割り切ってまして、私は最初からカシミールの高度メッシュ使って経緯度から高度を算出し直してしまうので、M-241 の良い部分を正当に評価していない面がありますが、飛行機など空中で測位される高度メッシュが使えない方にはメリットになるかもしれません。


追記(2012/05/05)
 GT-723F(若松ネットガイガー)を追加して、再度、測り比べてみました