Endeavor NP12 に Windows XP

http://dl.ftrans.etr.jp/?176fed40add5474d95bf4222b6abc66f4e6c0d26.jpg
 直販ショップのエプソンダイレクトから、Endeavor NP12 という超コンパクトパソコン が以前から出てたのは知っていたのですが、ついに最後の在庫処分と思しき 22,050円(送料込み 23,625円)〜 という超特価へ。
 事務仕事で使うパソコンには丁度いいので、早速ポチって翌々日には到着。


 元々は Windows 7 Home Premium という OS が入っているのですが、こんな低スペック機に Windows 7 は似合わない。
 一度も立ち上げることなく、外付け USB-DVD ドライブを接続して XP をインストールします。



 以下、備忘録


・通電直後に DEL キー押して BIOS 画面へ
・Boot 順序のところ USB-DVD ドライブを先頭へ
・USB-DVD ドライブに XP の CD 入れて起動
・CD 起動させたくばキーを押せ、でキーを押して、以後画面の指示通り
 (HDDの中のパーティションは一旦全解放して割り当て直し)
・XP が入ったらドライバ入れ
   Realtek PCIe GBE Family Controller
   ※この時点ではネットワークにNP12が繋がっていないので別PCで取得してUSBメモリか何かで移す必要あり
   SiS UniVGA3 graphics driver
   Realtek High Definition Audio Codecs


 以上でオシマイ。
 XP にメモリ 1GB とは多めなので、ネット&メール&ワード&エクセルくらいなら全く支障ないですね。



少し気になるところ(留意点)


・横置きさせて良いのか分からないが、横置きさせるならば製造番号などが書かれた裏側っぽい側を上にしないといけない。
・前面の蓋が硬く、通電中に開け閉めしようとするとHDDに衝撃を与えてしまいそう。(開け閉めを繰り返してれば緩むだろうが)
チップセットが SIS・・・(個人的な評価順は インテル>VIA>SIS)
・目つぶし LED が眩しすぎる(青色LEDが大嫌いなので)
・キーボードとマウスをなしにすれば-1,050円の送料込み22,575円になるが、単体で買うより安いので買っておくが吉
PS/2なキーボードやマウスに未練がある人は これ を買いましょう(私も買いました)


追記
 Windows2000も同様にインストール出来ました。
 ただし標準のCD-ROMをUSB-DVDドライブに入れてインストールし始めると途中でブルースクリーンが出現してインストール続行できません。
 SP4を予め統合したインストールCDを別途作っておく必要があります。
 こちらの方の記事 を参考にさせて頂き、統合CDを作って無事にインストールできました。