2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソー Bluetooth リモコンシャッターのボタンは VolumeUp キー

客先へ向かう途中で立ち寄ったダイソーに、なんかすごいのありました。 Bluetooth リモコンだとぉ? 普通に凄いので、色違いで買ってきました。 さっそく工作机の LIVA X2 ( Bluetooth を有効化した Windows Server 2016 ) とペアリングさせてみます。 「AB …

ミサイルが着弾する確率よりオスプレイが墜落する確率の方が高い件

朝から馬鹿騒ぎです。 「フクイチからの放射能は喫煙で受ける被曝と大差ない」「原発事故で死んだ人はいない」とか日頃からヌカしている心の広い方々を中心に馬鹿騒ぎしてます。 フクイチのときは爆発するまで(爆発しても)避難指示を出さなかった我が国が…

またや、やや濃い雨

3日前の台風に引き続き、それよりも濃い雨が未明に来襲した模様です。 800cpm を僅かに超える放射線量で、2017年中ではワースト1、2013年3月の観測以降でワースト3〜4くらいと思われ。

大した雨量でもないのに、やや濃い雨

明け方(5時台)に、やや濃い雨。 まだ寝てた時間帯で雨が降っていたかどうか知りませんが、気象庁の統計資料によると、時間あたり6mm程度と大した雨じゃなかったみたい。 大雨でも 600cpm くらいのときもあるし・・・やっぱ風向きか。 フクイチ以外にも、朝鮮…

独立型太陽光発電むけ電源切替機の再改良

オムロンのリレー LY2 が溶けて 太陽光発電の利用を休止していたせいか、「クーラーは24h点けっぱなしのほうが節電」という都市伝説を信じてしまったせいか、どういう事情でか分かりませんが今月の電気代が(恐らく)過去最高の 1100kWh(昨年同期は900kWhちょ…

台風に伴う雨は「やや濃い」

迷走台風5号の接近に伴い、未明に雨が降りましたが、久しぶり(3ヶ月ぶり?)に当ブログにて「やや濃い雨」に分類している 700cpm 程度の雨でした。 西日本でも地表の放射能汚染が始まってる可能性がある という記事を書いてもう少しで4年が経ちますが、…

小学生むけ科学展でソーラー展示を 3rd Season (後編)

前編 の続きです。 太陽光発電で鳴るラジオ は災害対策のことも考えて展示必須と思うため、今年も鳴らしておきます。 パネルは 秋月の12W で、ラジカセ側は単1×8 が収納されるべき場所に セリアUSB充電器(800mA)の 12V 出力バージョンを仕込んであり電圧…

小学生むけ科学展でソーラー展示を 3rd Season (前編)

科学展でのソーラー展示を引き受けて3年目の夏が到来してしまいました。 1年目 2015/06/18 小学生むけ科学展でソーラー展示を頼まれてしまった (前編) 2015/08/01 小学生むけ科学展でソーラー展示を頼まれてしまった (準備・前編) 2015/08/02 小学生むけ…

リレーが溶けた(オムロンは悪くない)

テレビのない我が家の朝を告げるのはミニコンポのラジオ。 タイマーが仕掛けてあって毎朝6時にスイッチが入って朝の到来を知らせてくれるわけだが、いつもの通りラジオを聞きながらも布団の引力に逆らえないでいると、いきなり突然にブチって切れるじゃない…