2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「既得権側の抵抗は凄まじいものがありました」

(前略) そのために総理大臣にまで押し上げて頂き、国民の圧倒的な支持の下、既得権に甘えた集団にメスを入れる努力をしました。しかし、米国の意向を忖度した官僚、財務官僚、大手メディアなど既得権側の抵抗は凄まじいものがありました。その力に十分抗し得…

造反議員は72人でなく218人だ

28日小沢氏と会談 民主造反処分一任 民主党は27日、国会内で臨時常任幹事会を開き、消費税増税関連法案の衆院採決で造反した小沢一郎元代表らへの処分について協議を開始した。対象者は法案に反対した57人と棄権した15人の計72人。処分内容の原案…

手動式 MPPT 充放電コントローラの自動化 架設編

抵抗5本の並列組合せで、出力電圧を32段階に可変させる仕組みを作りました が、約0.1V のステップでは粗すぎるとわかり、1本追加して64段階に可変させるようにしてみました。 使用する抵抗も少し見直してます。 R1x R1y R1a R1b R1c R1d R1e R1f 2.1k 2.7k 5…

手動式 MPPT 充放電コントローラの自動化 製作編

構想してました「手動式MPPT 充放電コントローラの自動化」の回路図を実際にユニバーサル基板上に配置させて作ってみましたところ、最終的に 変換効率90%以上を実現!って書き始める前に、以前の回路図で特に特徴的な箇所だったと思う電圧可変化の仕組みだ…

手動式 MPPT 充放電コントローラの自動化 構想編

以前、ボリュームを使った 手動式 MPPT 充放電コントローラ の回路例を書きました。 必要なスキル マイコンで電圧と電流とを検知すること マイコン制御式の可変電圧スイッチング電源を作ること 出力電圧をテキトーに可変させてみてパネルが音を上げないギリ…