新しい Zero3 がやって来た (続)

 先月末から使い始めている、W-Zero3 Hybrid(以後 WS027SH と称す)、途中報告を。。。


 付属品として、充電用 AC アダプタと USB ケーブルとが付いているけれど、USB ケーブルの方は電源の入ったパソコンに繋がないと充電されない。
 いわゆる USB の口を持っただけの給電装置(My Battery Expert 等)に刺しても充電が開始されない。


 色々と調べると、WS027SH から見て、USB の D+ と D- とが短絡された状態に見えないと充電が開始されないぽい。
 専用 AC アダプタ or 稼働しているパソコン を用いないと充電できない、となると車の中や山の中で充電できずに困るので、まずはこの点を解決すべく工作に取りかかる。


用意する物
・USB延長ケーブル(USB-Aタイプのオス/メス、こんな感じの物
・USBコネクタ(こんな感じのもの)


 USB延長ケーブルを途中で ぶった切ってオス側のコネクタを捨てる。
 代わりに単独の USBコネクタ を取り付けるのだが、その際にケーブル側(USBメスに繋がってる方)の D+ と D- とを引っ付ける。
 たいていの延長ケーブルは、赤と黒と、それ以外の2本の、計4本(+シールド)で構成されているが、赤は5V、黒はGND、と相場が決まっているので、それ以外の2本を短絡させたらいい。
 まぁ、そう思ってはいても念のためテスターでチェックしておくのがセオリーだけれど。

配線図 できあがり
http://dl.ftrans.etr.jp/?4c279292c48441d283989410ee7b797591b9d0f5.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?957e40cfd0b74c9ba398bc4ecec82041e2010af0.jpg


 この中継コネクタを用いることで、どんな給電装置からでも充電できるようになったので、充電に関しては一安心


追記
 なお、美しさを要求しない場合には、単に USB 延長ケーブルを切断して所定の結線をして、ビニールテープでぐるぐる巻きにしておく、という手もある。