mhcmixi.jp はどこで私の携帯メールアドレスを入手したのか

(追記)2014/04/01
 この記事を書いた当時は SBMグルメソリューションズ株式会社 という会社が EPARK を運営していましたが、現在の運営元である SGS株式会社 より、当初はタイトルどおりの単純な疑問点だったものが、後日に頂いたコメントによって「EPARK から迷惑メール業者に名簿が流出している可能性はないのか?」という趣旨に話題が膨らんだ当記事について、一部文章について「事実に反する」として削除申立が届いています。


(追記)2014/04/11
 削除依頼をもらった直後は、私はその理由を曲解してましたが、やっと分かりました。
 私自身は「EPARKが迷惑メールを送信している」とは思ってなかったし、私を含めて誰も「彼らが迷惑メールを送信している」とは書いていなかったのですが、「誰が何を」という部分が明確になっていないコメントが多かったので、誤った解釈をしてしまう可能性がある点を SGS株式会社 が指摘してきたのかな?と。


 改めて、誤解のないように、はっきりと明言しておきます。
 今にも過去にも、EPARK(くら寿司)が迷惑メールを送信した事実はございません。



 私の携帯メールアドレスは10年くらい前に決めたもので、@ の左側が15文字を越える長いものをずっと使ってきた。


 このメールアドレスを知っているのは、家族・親類の一部のほかは、昔の山友達を含む20人くらいと、メール会員で登録した「くら寿司」「スタミナタロー」のみである。
 昔はハローページに載せてたように、携帯の電話番号は割と誰にでもお知らせするが、この2店を除いて、オンラインの人(組織)には携帯メールアドレスは決して教えていない。


 メールアドレスの入力を要求される場合は、仕事で使ってる co.jp なメールアドレスか、ここでも公開している gmail のアドレスしか絶対に入力しないし、携帯キャリアのメールアドレスを入力必須とするサイトは、こっらから願い下げの状態だ。
(例外は先の2店のみ)


 総当たりで文字数の長いメールアドレスの私に辿り着いたのか?


 さすがに「くら寿司(epark)」「スタミナタロー」あたりは管理がしっかりしているだろうから、そこからの流出でないと考えると、疎遠になってからもアドレス帳の中の私を削除してなかった誰かがスマートホンに機種変更し、住所でポンのようなソフトを入れて使ったことでメールアドレスが流出、その中に私がいた、ってことだろうか。


 10年目にして初めての携帯電話への迷惑メール


 どうやってアドレスを収集できたのか気に掛かるが、たったの30人くらいにしかアドレスを知らせていない私ですら流出ルートの特定は不可能。。


 実に興味深い「住所でポン」 なんていうブログを他人事で書いたから、バチが当たったということにしておくしかあるまい。



 どうせ1社に漏れたってことは既に同業に広がってるから、いずれ他からも似たようなものが届くのは必定。


 迷惑メールを着信してしまうとドコモから1通あたり数円の請求を受けてしまう。
 ドコモへの過払いを防ぐためには自分で(イタチごっこのごとく)拒否設定をしていくか、受信許可するアドレスを個別に指定する「鎖国設定」か、そのどちらかしか手段がないとなると、着信課金のキャリアメールなんて構造的に完全に終わってるねぇ。


 「パケホーダイに入れば?」ってのは完全に論点が狂ってますゆえ却下!


追記(2012/11/15)
 「なかま」さんからコメント頂いて「まさか」と思いネット検索してましたら、mhcmixi.jp と「くら寿司」の接点がある別の人を発見しました。


 はじめての記念に - ろんすぴ さんも同じく「くら寿司」の登録直後に届いたと。
 私は登録して1年ちょっとが過ぎてまして、その間は迷惑メール一切なかったのに、この11月に初めて届きました。
【SGS株式会社からの申立に従い削除】


 逆に、「くら寿司に登録してあって迷惑メールフィルターも設定していないけど、迷惑メールなんて届いてないよ」って人がいないですか?
 くら寿司もしくは epark の中の人のコメントはお断りします(笑)



なかまなかま2012/11/15 04:39わたしもくら寿司しか登録してなかったのに、どうようのメールきました。あやしいかもですね。
AGOAGO2012/11/16 11:52検索しててたどり着いた者です。わたしも、くら寿司とハートアップしか携帯メールは登録していません。11月11日に届きだして、拒否設定するまで3日間で10通が届きました。あやしいですね。

通りすがり通りすがり2012/11/23 11:24
【SGS株式会社からの申立に従い削除】

mr.kmr.k2012/12/19 10:55迷惑メールで検索していて、たどり着いた一人です。
同じく蔵すしで登録していますよ。
時同じく、11月から迷惑メールが着信しています。
ちなみに嫁も登録していますが、迷惑メール着信は無いですね。
【SGS株式会社からの申立に従い削除】

katokato2012/12/22 22:58こんばんは。
本日、突然20件近いメールが mhcmixi.jpから届き、
検索したところこちらを見つけました。
私もくら寿司の予約のためにEPARKを利用しています。
登録自体は何年も前になりますが、携帯のメアドを
登録したのはくら寿司ヤマダ電機ソフバン関連
程度です。

EPARKに登録してありましたEPARKに登録してありました2012/12/25 21:34私も迷惑メールが、すごい勢いで来始めました。 
最初はmhcmixi.jpから
次にマンハッタンカフェからです。
mhcmixiは、mマンhハッタンcカフェmixiと思われます。

mhcmiximhcmixi2013/01/05 17:22
【SGS株式会社からの申立に従い削除】私も登録してますし(>_<)

こばさんこばさん2013/01/08 18:12みなさま、どうもありがとうございます。

土日の夕方に、登録してある くら寿司待ち行列を眺めると、半年前に比べて混雑が格段に減りましたね。
17〜18時台で待ち一桁とか(笑)
私と一緒で、くら寿司の利用を止めた人も多いんじゃないでしょうかね。

くら寿司、未だに epark との契約を切らないということは、【SGS株式会社からの申立に従い削除】無添加なんて言葉を信用するほうがバカだというもの。
くら寿司はサイトから待ち席だけ眺めるだけにして、スシローに転向しましたよ。

たこたこ2013/01/30 12:42私は、shampooという美容院の予約でeparkに登録し、その夜に2通、明方・早朝に4通きました… くら寿司というより、eparkなのでしょうか。(>_<)

こばさんこばさん2013/01/30 13:25こんにちは。
たこさんは、くら寿司へは未登録でいらっしゃいますか?

そうだとしたら主犯は epark の方かもしれませんが、私が横流し業者の人だったら、関連性を疑われないようにするため登録を受け付けてから数週間〜数ヶ月してからデータ横流しすると思うので、登録したその夜ってのは些か仕事が雑ですね。
【SGS株式会社からの申立に従い削除】
前のコメントにも書きましたが、たぶん相当数のクレームがくら寿司に寄せられているはずなのに、未だに epark と仲良くやっているということは、それが結論だと思うので、一切くら寿司は利用しないことを決めて、昨秋から一度も行ってません。

いか子いか子2013/08/17 10:59他のサイトへ登録無しです。くらずしのE parkのみ登録したら、翌日より日に20件程くいたずらメールが毎日入りだしました。 ホントに頭にきます。ノイローゼになりそうです。迷惑、止めて下さい。