掃除の前にバックアップを取ろう

 年末年始は帰省するので昨夜は掃除・・・などするはずもなく、パソコン内で肥大化の一途をたどる写真やらのファイルのバックアップ作業に勤しんでおりました。


 消えると一生後悔すると思われるものだけに限定しての作業ですが、そういうファイルだけで30GBというトンでもないサイズ。
 DVDに書き込みできるパソコンなので、CDだけのパソコンに比べてまだ救われるところですが、それでもDVD7枚、作業時間は3時間を超えました。
 火事に遭っても大丈夫なように、作ったDVDは会社の引き出しで保存です。


 以前に増してパソコンの故障率が上がっているそうです。
 中でもデータを保存する部品であるハードディスクの故障は極めて致命的なところ。
 物理的な大きさは依然と変わらないまま容量は肥大化、つまりデータの密度だけが高くなっているので、ちょっとした振動とかで簡単に壊れる「もろい」構造になりつつあるとのこと。


 ですから、パソコン内の大事なデータのバックアップをとってから、年末の大掃除を始めましょう。
 誤って掃除機でゴチっと言わせちゃったりして、それでデータが消えてしまっては元も子もありませんからね。