台風に伴う大雨は「普通の濃さ」でした

 前原が民進党を木っ端微塵にするテロを敢行し格好のチャンスだったにも関わらず、小池も一緒になって勝手に自爆・・・
 ほんとに惨い選挙でした。
 ネトウヨの方々にとりましては、自民と希望とでミギ票を取り合う結果にならなくて良かったですね。


 さて超大型と称される台風が来襲した先週末。


 5分に1滴くらいの間隔で響く雨漏り音で目を覚ました日曜の早朝、薄暗い中をヘッドランプ片手に屋根裏に入り込み雨漏り箇所を特定、あわてて屋根に登り当該箇所を波板でカバー(四方に麻紐をかけて軒下で固定)し応急処置。
 屋根に登ったついでに雨樋の落ち葉掃除も済ませ、これで一件落着かと思いきや、まだまだ本降りじゃないにも関わらず家の裏を通る側溝が既にたっぷたっぷの満水じゃないですか。


 下流へ辿っていくと脇の土手がプチ崩落し1mほどの区間に渡り側溝の用水を完全に堰き止めてしまっていて、あわや床下浸水・・・という事態。
 屋根から下りたその足でスコップ片手に土木作業に従事する羽目に陥り、1時間ほど掘り続けて何とか導水を確保し、側溝の水位が平常に戻ったことを確認した上で、朝風呂&朝飯&朝ビール という優雅な日曜の朝を迎えました。


 それから月曜の朝まで絶え間なく雨が降り続きましたが、さて放射線量は・・・?


http://dl.ftrans.etr.jp/?7423a78569b14ac9983f6c9fdc3cce963e77cd20.png


 超高感度ガイガー管 J209 (アノード 900V) を用いて 24h365d 連続測定しておりますが、ブルーのβ遮蔽なしのほうで 600cpm 弱と、普段と変わらぬ至って普通の濃さの雨でした。
※ちなみにオレンジはβ遮蔽あり


 超大型ということだけあって、かなりの広範囲に大気が攪拌されたおかげでしょうか。


 過去の雨に興味ある方は 濃い雨 をクリックくださいませ。