2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の被曝量はガラスバッジ測定値の8倍以上だった

個人線量計が最大4割低く表示 (前略) 「一定の線量がないとガラスバッジは正しく表示しない。千代田を含む大手メーカーに確認したところ、毎時10マイクロシーベルト以下の環境では性能試験をしていない ため、測定値の保証はできないと言われました。特に横…

Raspberry PI + Arch Linux + Unbound 自分メモ

噂の Raspberry PI(ラズパイ)を1年前に衝動買いしたものの、しばらくは使途がなく放置。 夏頃に掘り出してきて宅内DNSサーバー(キャッシュサーバー)として使うようになりました。 卑猥なネット広告をシャットアウトすることが第一目的だったのですが、卑猥…

ヤマトメール便が廃止

既報のとおりメール便廃止だと。 確かに昔は メール便で請求書在中 なんてこともあったけど、件の取引先からの請求書、現状はメール便でなくて普通郵便になってます(笑)。 信書とかいう20世紀の遺物を廃止してしまうのがベターだと思うんだけど、日本郵便の…

テーマホスピタルが無料で遊べるらしい (ただし英語版)

私の大好きゲームの一つ、テーマホスピタル 15年くらい前の「20世紀のゲーム」でして見た目はそれなりですが、ブラックいっぱいで未だに遊べるゲームの一つだと思ってます。 そのテーマホスピタルが英語版だけではあるものの、無料ダウンロードできるみたい…

美濃加茂市長・贈収賄事件、マスゴミ報道に騙されるな

岐阜県美濃加茂市の雨水浄化設備導入を巡り市長の藤井浩人被告(30)に30万円を渡したとして贈賄、詐欺罪などに問われた水供給設備販売会社「水源」(名古屋市北区)社長、中林正善被告(44)に対し、名古屋地裁(堀内満裁判長)は16日、懲役4年(…

ゆうちょダイレクトの使いにくさが半端ない

1日の送金限度額100億円 などという景気いい書類を送ってよこしてきた「ゆうちょ銀行」 ヤフオクで落札した商品の支払いは、いつもなら、三菱東京UFJ銀行 or かんたん決済 なのですが、今回は出品者さんが郵便振替(ゆうちょ口座からゆうちょ口座への振込み…

恒例のスキー三昧 その3

朝からの雨で予定してたスキーは中止。 三昧というと3日は滑らないと漢字的におかしいので、二昧に訂正すべきか? あーあ、明日から仕事だぁ

恒例のスキー三昧 その2

世間では仕事始めとなる2日目は乗鞍が一望できる奥美濃最大のところへ 悪天の前日に引き続き、リフト待ち最大1分。 御嶽山の噴煙もハッキリと。

恒例のスキー三昧 その1

昨年同様、例年どおり奥美濃の別荘へ ご覧のとおり、雲ひとつない真っ青な空でし・・・(以下、自主規制 この日は、一部のエリアのみですが、18時までのプチナイター営業 新雪のお陰もあり、この時間帯にも関わらず良質な雪質でしたので、お馬鹿さんが大量に…

新年、明けましておめで・・・たくないことが

帰省先では、この時期にふさわしいモノトーンな年明けとなりました。 本年も宜しくお願いいたします〜と簡素に締めくくりたいところでしたが・・ 新年早々、誠にすみません。 昨11月の終わり と同じくらいの雨(雪まじり)が元旦の朝に降ったようです。 同時間…