ヤマトメール便が廃止

 既報のとおりメール便廃止だと。
 確かに昔は メール便で請求書在中 なんてこともあったけど、件の取引先からの請求書、現状はメール便でなくて普通郵便になってます(笑)。


 信書とかいう20世紀の遺物を廃止してしまうのがベターだと思うんだけど、日本郵便の上場益が気になって仕方ない方面の人々にとって、日本郵便による「信書の独占配達」という信書利権を手放すわけにはいかないでしょう。


 原発利権しかり、太陽光利権しかり、ほんと日本の半分は利権で出来てるんじゃないか?ってくらい


 普通のメール便はあまり使わなかったですけど、仕事の資料を送るときは(信書じゃないですよ、笑)メール便の速達が最強でしたね。
 僅か180円+税でヤマトの社員さんが翌日配達してくれるという、ほんとに180円で大丈夫なの?って心配してしまうほどの贅沢なサービスでした。


 信書云々を理由に挙げてますが、ぶっちゃけると、80円とか180円とか、コスト的に見合わないから止めたんじゃないかねー


 企業向け宅急便運賃(個別契約)も、軒並み1.5倍くらいに値上げしてます。
 うちの取引先の物流係さん曰く「倍近くまで運賃を値上げされたから、ヤマトに出す荷物は 1/6 に減らしたよ」とか


 アマゾンの物流から佐川は手を引きましたが、あそこの物流を引き受けると変な疫がまわってくるんじゃないですか?