田植え!

http://dl.ftrans.etr.jp/?a577166df8bc4b64b8a6eae81b7d925cba169560.jpg
 もう済んだところが多いと思いますが、私のところ今日に田植え。
 春にトラクターを衝動買い して、いきなり田んぼを始めましたが、なんとか植えるところまでこぎ着けましたよ。


 世話することになった2枚の田んぼのうち、1枚は代かき不合格を頂いてしまいましたが(笑)
 トンボみたいなので何とか修正して及第点。


 田植えはプロの方にお願いしました。代わりの苗がないので、失敗は許されませんゆえ。
 横で眺めてつつ、コツ(操縦テク)はしっかり盗み見させてもらいましたので、ゆくゆくは自分で田植えもとは思いますけど。。。


 これからは水みと畦の草刈りの日々が続きます。
 
http://dl.ftrans.etr.jp/?8a5955fc10f94c5ab34000ae99b26823a7ea4e22.jpg