帯状疱疹で医療費を知る

 結果としては帯状疱疹という有り触れた(Googleで沢山ヒットする)病名に落ち着いたわけですが、診察時間は僅か5分
 処方された薬は

バルトレックス錠 18錠
ロキソニン 5錠
セルベックスカプセル 5錠
ビタミン軟膏 1つ


 診察費(1020円)と処方薬代(3680円)と合わせて¥4700円也
 社会保険の自己負担3割でこの額なので、実際の医療費としては 4700÷0.3=15666円 ということか。


 5分の診察に 3400円(1020÷0.3)も随分とお高いと感じるが、合計28錠+軟膏で 12000円 ってどんだけぇ〜という感じである。
 バルトレックス錠で調べてみると1錠586円だと。
 これが18錠あるので大部分がバルトレックスの値段というわけだ。


 私の場合は、ほとんど治りかけ、ということで放置しておいても治ったらしいけど、なんでこんなに高いんだ?
 薬なんて単なる工業製品なので量産することで原価は大幅に下がるはずなのに、1錠600円弱って一体・・??


 15600円相当の医療サービスを受けた気は全くしないぞ