帯状疱疹になってたらしい

 先週くらいに虫に刺されたのだと思ってだけ放置していた傷。
 痛みが治まるどころか、ここ数日間は夜中でも目が覚めてしまうくらいに悪化。


 と同時に、右足の10〜15ヶ所に点在する傷跡が赤褐色を呈し始め、なんとなく「普通の虫刺され」じゃない様相に・・・
 もしかしてヤバイ病気なんじゅないのか!?と我ながら不安になり始め皮膚科へ罹ったところ「帯状疱疹」だと。
 既に病気のピークは越えていて治り際に差し掛かっているそうで、最近ことに痛みを感じ始めたのは「帯状疱疹後神経痛」というものらしい。
 

 水疱瘡と仲間でヘルペスウィルスという誰しも持ってるウィルス菌が原因だそうな。
 疲労やストレスなどで体が衰弱したときに発症するとのこと。
 うーん、自覚はなかったのですが、知らない間に疲労してたんか・・・