燕、行ってきました!

 行ってきましたよ。


http://dl.ftrans.etr.jp/?baa9433bcf2a46f88ffd20e1d57613c2e480db20.jpg


http://dl.ftrans.etr.jp/?a4975177baa64799b8d357270db3a80aa7860f6c.jpg


 燕から先ですが、ちょっとヤバい雰囲気。
 もちろんヘタレですから、大天井・常念への縦走は分不相応と判断し断念いたしました。


・雪の量がハンパじゃない
  →ここの稜線って、こんな広かったっけ? かなりの部分が雪庇だわな!
  →燕の小屋番さん曰く「この時期の積雪では40年来で最高くらいだ」と
・かなり強い西風
  →紐で吊したピッケルが真横を向くくらい
  →こんなトコを常念まで6時間も歩くわけ!?


と諸条件が重なり、自分の技量を超えかねない、ということでアッサリと決断いたしました。(相当数の人が断念してました、特攻したパーティは極少し)


 報道されてはいないようですが、月曜午前に蛙岩付近から安曇野側への滑落事故あり。
 もし強行してたら、自分が落ちてたかも。
 

 というわけで、1泊2日の普通な燕山行と相成りました。
 ただいま写真整理中です。


http://dl.ftrans.etr.jp/?a77e27a30fb9426c9d82f65cf026b1f7bf3e6196.jpg