これは何でしょう

 今日は高山の親戚宅へ用事で出かけた。
 そこで発見したもの。


http://dl.ftrans.etr.jp/?ab66f5840a9b4eb8b3def733a7971b411d5caa61.jpg


 ストーブの上のお花に目が行ってしまうと思いますが、注目していただきたいのは右下へ伸びるジャバラ
 さて、その先はどうなってるでしょう・・・?
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
 ジャジャーン♪


http://dl.ftrans.etr.jp/?5c297630ad484d74a9ce1709ba57cd302eefce12.jpg


 効果のほどですが、ストーブ点火1分でコタツの中はホカホカし始め、5分も経てば快適を通り越す熱さへ。
 その時には、ジャバラをズラして熱風の入り込む量を減らしコタツ温度を調整します。
 もう、電気を入れて暖まるまでの暫くの間ブルブル我慢なんてこと、ありません。


 普通のちゃぶ台に布団を掛ければコタツになってしまう。
 そもそもコタツとは一体なになんだろうか?という課題を突きつけてくる。


 すんばらしすぎる・・・