連休、後半の後半

 5/4 から下り坂だろうという私の予想は外れ、どうやら 5/4 までは天気がもったようですが、昨日 5/5 はかなりの荒れ具合だったことでしょう。
 里にいた私ですが、決して稜線には居たくないと思う天気で、案の定というか、お山では遭難事故が相次いでいるようで。。。


 雨の昨日は、独立型でやってる太陽光発電の仕様変更(これは後日記事にしたいと思う) でグダグダ過ごし、今日は天気が良いので・・・!




http://dl.ftrans.etr.jp/?2bf5cbbb29184a7889b3750a44e100ccc2dcdd52.jpg


 GWに田植えしてしまう地域もあるかと思いますが、こちらは今月の中盤から後半くらいが田植えの最盛期。
 田植え直前に、もう一回、耕して代掻きして、いよいよ田植えです。