金環日食なう

 取説なしシュリンク状態ままの太陽光メガネを取引先から分けて頂いたので、それでプチ観察会。


 通りがかった見知らぬ人をつかまえては「欠けてますよ」って半ば無理矢理みて頂く。
 今日のような日でなければ、たぶん足を止めることがないような人でも足が止まる。


 その時間帯に太陽のことを全く気に留めずに歩いている方は、概して日食に無関心なのか、あまりの騒ぎすぎに嫌気を差してる人たちだろうが、私に言われるがまま渋々メガネを付けて頭上で普段どおり輝いて見える太陽を見るやいなや「こりゃすごいわ、月みたいに欠けとるわぁ」「いやぁ〜こんなキレイだとは思わなかったぁ」と円満の笑みをこぼして行かれる。


 前後の30分間で20人くらいの方に見て頂いた。
 タダで貰ったメガネだったけど、20個分くらいの価値があったかな。


 いちおカメラを持って行ったけど、まさか三脚がいるほどのシャッター速度になるとは思いもよらず・・・ということで写真はプロの撮ったやつを見てくださいませ。
※太陽光グラス越しで撮影に挑むと 月食の撮影なみ の露光時間(1秒超)が必要で手持ちではブレ過ぎて、、、