地震の噂

 予測がつかないはずの地震の噂が絶えない。
 噂が出る時点で何とも不思議な話だが、大地震は満月/新月の前後に多いという話も聞いたことがある。
 月の引力が地球の地下プレートに与える影響が最大になる日だからという節。


 で、次回の新月 は9/19(土)の午前4時前だそうだ。
 この日に注意というわけではないけれど、いつも「数日後に地震が来る」と思っていれば、備えもできるだろうし、まんざら悪い話でもあるまい。
 とりあえずは「連休の間は注意しましょう」程度かな。


 で、以下は恒例(笑)の陰謀説になるわけですが、「情報拡散お願いします」とのことなんで、念のため張っておきますね。


 黄金の○玉を知らないか


 ブログのタイトルが、かなりアレですが、 語りも楽しいので・・・