祝、自民惜敗・公明惨敗

 選挙も終わり、おおかたの予想どおり与党負けの結果と相成りました。
 公明党小選挙区全滅ということで文字通り「惨敗」で大変に結構なことだと思いますが、自民党は惨敗というよりも「惜敗」というイメージ。
 森喜朗や小泉の息子が当選できている状態では、まだまだ「惨敗」じゃない。
(かなりの皮肉も入ってますけど)


 ちなみに自分は小選挙区民主党の候補者へ、比例は(なぜか)社民党へ入れました。
 自公民政党には潰れてほしいけど、民主党の公約が白紙委任できるほどの内容じゃないと思ったので。


 そういう意味では、民主党が単独では強行可決できない議席数に留まった点では喜ばしいことだと思いました。
 公約面では色々と大風呂敷を広げてしまって実現不可能・・・というか実現させない方が良いと思われるもの(高速道路の無料化)も多々あるわけで、いい意味で「妥協」して現実路線に転換してもらえることを期待しています。