週末は牧歌の里

http://dl.ftrans.etr.jp/?079ba11665424ab59ae6aa4523832b7debef1e93.jpg


 大のお気に入り牧歌の里が今日からオープン。
 まだ花も何も咲いてない状態ないんだけど、残雪残る大日岳を借景しての広い牧場はマッタリには最高な環境だ。


 よって、毎年この時期に、マッタリするために足を運んでいる。
 今シーズンからは ひるがのSA にスマートIC(ETC車が出入りできる)ができ、高速から僅か5分という抜群な立地環境に変貌した。


http://dl.ftrans.etr.jp/?e2a3218e9ad9496f8430b0ef12d3685e08db82d2.jpg


 ちょっと白山は頂を雲の中に隠しているけれど、真っ白なその山容は実に美しい。
 この景色を毎年拝んで、冬の間に下がったモチベーションを引き締め、雪山への憧れを掻き立てさせる。
 そんな儀式をも兼ねている。


 で、ここに来たら昼食にバイキングレストランへ立ち寄ることを忘れてはなせない。


http://dl.ftrans.etr.jp/?aade8cd926eb4654827a6a366717b7d9e21571fa.jpg


 そんじゃそこらの「観光地のバイキング」とは訳が違う。
 地元の食材をふんだんに使用した美味しい料理の数々は、ちょっと名の通ったホテルのバイキングと比較しても引けをとらない。