往生際の悪い TBS

TBSは会計帳簿開示を 楽天が仮処分申請(中日新聞)

 TBS株の買い増し方針を表明している楽天グループは六日、TBSが保有する株式の詳細を記載した会計帳簿の閲覧・謄写請求に同社が応じるよう求める仮処分を東京地裁に申請した、と発表した。楽天とTBSの攻防は司法闘争に発展した。

引用元はこちら

 何とまぁ往生際が悪いんだろうか
 帳簿閲覧は会社法で定められた大口株主(3%超)の持つ正当な権利で、理由に関わらず原則開示の義務があるのに。


 楽天に限らず、IT業界は常に走り続けないと潰される業界。
 現に Amazon から追撃を受けていて一時の旺盛はない。


 反面、TBSを筆頭としたテレビ業界らは有名な寓話のウサギの如く昼寝しながら、走って追いかけてくる亀の邪魔をすることばかりに執着してる。
 以前から政府に言いなりなマスゴミと揶揄はされていたが、小泉の放った「劇場型政治」(マスゴミを手名づける)という奇策によって、どこの放送局も完全な国営放送に成り下がってしまった。


 なんでTBSは楽天が協力しようとするのを拒むんだろうか
 もう既にテレビ番組の品質なんて落ちる最低のとこまで行っちゃってるんだから、さらに悪化することは有り得ない。


 「テレビ自体の視聴率」という全体のパイは小さくなる一方なんだから、変わることにチャレンジしても失うものはないと思うだけどね。
 いわゆるテレビは今後とも見る気はないんだけど、有料であってもケーブルテレビは見てもいいかなぁ〜と思ってる。