ウィルスバスターで検知しないウィルス

 ウィルスバスターで検知しないウィルスを見つけました。(検体は送付済み)
 ファイルのハッシュ(MD5)は 4258bb8c0f0160bf6259140d6df48169 で MAL_OTORUN の亜種と思われ。


 Google でハッシュ値を検索する中国語のページ が見つかった。(左のリンクは安全)
 発見日ぽい日付が 2009-3-18 19:15:47 になっているのだが、見つかってから 3ヶ月も放置されているのか?
 中国語が分からないので、よく分からないが「不安全」と報告されているのでウィルスなんだろう。
 どういう実害があるのかは良く分からないが。


 フォルダのアイコンに見えるので、それに騙されてダブルクリックすると感染し、そのパソコンに差し込んだメディアに次々と自分自身をコピーするようだ。


 タスクマネージャで プロセス を表示さて、ログインしてるユーザー名で 英数字6桁.exe (英数字はランダム)があれば怪しい。
 まず、こいつを「プロセスの終了」で落とす。

 次に、スタートボタンから「ファイル名を指定して実行」を選択し、msconfig と叩く。
 「スタートアップ」タブに、先ほどと同じファイル名があったら、左側のチェックを外して起動しないようにしておく。
 複数登録されている場合もあるので、全部のチェックを外す。
 と同時に、「コマンド」の中身に示されるフォルダを開いて本体を削除する。
 本体のファイルは隠しファイルになっているので、「すべてのファイルを表示」かつ「保護されたオペレーションファイルを表示する」にさせないと見えない。


 で、再起動かけて、タスクマネージャに、先ほどの怪しいプログラムがなくなっていれば駆除完了。


・・・と思う。 


追記
 6/14付で「TROJ_DROPPER.KCT」と命名されました!


追記②
 6/22付で「WORM_SOHANAD.QP」と改称されました