GT-730FL/S の電池交換

 ここんところ、すっかり山歩きから遠ざかってしまってる次第ですが、バリバリに歩いていた10年近く前に、GT-730FL/S という格安 GPS ロガーを買いました。(当時の記事
 それを手に入れるまでは、知る人ぞ知るソニーGPS-CS1K という、これまた非常に癖のある(というか精度が残念と端的に書くべきか)GPSロガーを使ってまして、春山でラッセル中に紛失 しても同じ機種を指名買いするほどに愛用・・・と書きたいところでしたが、当時はそれ一択でしたので(他に手軽な価格のロガーがなかった)、比較対象もなく精度云々も仕様と割り切って使ってました。


 霊仙で比較してみたり、更に GP-101 と M-241 を買い求めて、さわやかウォーキングで3台比較したり、当時このブログの分類に [GPS] を作ったほどに沼に入り込んでいた時期があったんだなぁ〜と思い起こすと実に懐かしいもんです。


 GPSロガーで軌跡を記録しておけば、その間に撮影した写真はカシミールなどを使って撮影時刻とGPSログとをマッチングすることで、後に(自宅に帰ってから)撮影位置の経緯度を Exif に追加することができるんです。
 位置情報を含んだ山のアルバム は、そんな風に作ってました。


 すっかり沼から這い上がり、GT-730FL/S の存在も忘れてしまってたんですが、机の周囲を掃除していたら突如として発掘されてきました。


http://dl.ftrans.etr.jp/?58275be019cf481ca961b60d9bd4d2bd7ca8b9b6.jpg


 案の定、電源が入りません。
 充電式なのですが、充電しようと USB を挿してもランプも不灯のまま。
 完全に電池を干上がらせてしまった?、とりあえず分解することにします。


http://dl.ftrans.etr.jp/?0ab9fc3c8fce45ba8ee7d75e88a12a26b4773e3f.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?e95703a5a6c14afdbe8e099a6c278d54b3f687ac.jpg


 ランプの光る面に GPS のアンテナがある(こっちを上空に向けたほうが感度がいい)ということを初めて知った次第ですが、肝心のバッテリーは 3.7V 450mAh なリチウムイオンポリマーのようです。


http://dl.ftrans.etr.jp/?6458149cbb8942d289b0850f14fcbd919a52641d.jpg


 テスターが壊れたんじゃないのか?って疑ったくらいに微動だにしない電圧レンジ・・・
 電測しても 0.00V なバッテリーなんて初めて見ましたよ。。

 
 ということで、新しい電池を買い求めます。
 当時だったら入手性最悪だったと思うんですが、このサイズと容量のは、今はドローン用として広く普及しているようです。


http://dl.ftrans.etr.jp/?a14b22347e0e4b908c25b61eeeb1094bfb0495e6.jpg


 5mm ほど短いだけで似たようなのが 500円ちょっと でありました。


http://dl.ftrans.etr.jp/?ec03ec6acc6e4515baf1e59f99ba0643af33d713.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?311343c4fa974e05aff6502388b182a4901648d5.jpg


 コネクターが不要なので捨てますが、2線まとめて切りたくなる気持ちを抑えて、1線ずつ処置します。
(まとめて切るとショートします)


 ショートと、+/− を間違えないように気をつけつつ、元通りハンダ付けして


http://dl.ftrans.etr.jp/?c10844becdf64778809f9b0f5cbf1c0f89ea0baa.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?83711b9fcade4134b5e721b9dbc0da8f85dbc17e.jpg


 バッチリ修理完了♪
 まだまだ使えますネ!


(補足)
 電池交換後の初回の衛星補足には時間がかかりましたが、ログ記録を含めて完動でした。