ESP32 ブレークアウトボード2号機

 届いた当日に作ったブレークアウトボード、とりあえず動かすにはいいのですが、いざピンを使って遊んでいこうとすると使い勝手がイマイチ。。
 ということでボード2号機を作りました。


 材料はほぼ一緒なのですが、画期的なアイデアがひらめいたもので・・・


http://dl.ftrans.etr.jp/?4cb520e7c82a44ae8875766caecc77687b8b486e.jpg


 部品表

1.27ミリ ユニバーサル基板 100円 1つ
1.27ミリ ピンヘッダ 40ピンで90円 1つ
1.27ミリ ピンソケット 25ピンで50円 2つ
2.54ミリ 分割ピンソケット 40ピンで80円 1つ 1×5を2つ、1×7を4つ、でも可


 2.54ミリピッチのピンソケットをずらして配置するという方法です。
 ちなみに裏側で行う配線は以下のとおり。


[http://dl.ftrans.etr.jp/?aa65e48e7a3b4af38602e71418fb161f8ec6f6a3.jpg


 UEW線なりスズメッキ線なり抵抗の足なり、根気強く配線すればできあがり。
 これで不自由なくジャンパー線が刺せます!!


http://dl.ftrans.etr.jp/?0195f758128d4465a324f7147aea799002988759.jpg
※隣接するピンソケット同士は半田ブリッジで、離れてるところは 極細 UEW で配線してる途中


 半田ごての小手先が 1.27mm ピッチに不相応な太さなため美しさには欠けてますが、ショートしてなきゃいいんです!
 とはいえ、あまりにアレなので、ちゃんとしたのを中華基板屋さんに作ってもらいましょうか♪


http://dl.ftrans.etr.jp/?bf44b758966d4a2d8e381736a2090949f83c3a6b.png


 ESP-WROOM-32 はピンヘッダ化したものでも、そのままベタ付けする場合でも、その両方ともで使えるよう、そういうサイズぽいランドを選択してみたつもりです。


 さらに、スペースを余らせると勿体ないので、USBシリアルケーブル(こういうの)を繋ぐ前提で、3端子を載せる配線も施しておき、かつ余地に、よく使うであろう 3V3 と GND のビアを連打。
 ところどころある意図不明と思われるビアは、考えてることが成功したら御披露目するということで今のところ NDA(笑)


 これと 汎用ガイガー検波ユニット(の改良版) を各10枚ずつ計20枚、OCS/ANA Express($13.23)指定し合計で4000円弱。


(追記)
 中華基板屋さんの工程が PCB Processing に移行してしまったので、もうガーバーファイルの差し替えは NG ですが、現時点までに発覚したミス(自分の備忘のため書き残す)

  • 3端子の下の電解コンデンサ(C4)、お気に入りの 1000μF 20円 のサイズじゃなかった
  • 右上付近のシルク印字が重なっていたぽい

 パターンカットを要するような致命的なミスは(今のところ)ない模様。


(追記)2017/02/13
 注文時にファイルをアップロードしないと注文自体が通らないはずなのですが、基板屋さんから「ガーバーファイルが届いてないぞ!」ってメールを頂いたので、その原因はともかく個人的にはラッキーな展開。
 これ幸いとばかりに、これまでに気づいたミスを校正したバージョンを送ってやりました♪


(追記)2017/02/22
 佐川キター。
 今回は Elecrow でしたが、12枚入ってました〜♪
(シルクの印字品質は相変わらずで、そこは Fusion のほうが良い気がする)


 秋月の ESP32 がブラックだったので、こちらもブラック指定


http://dl.ftrans.etr.jp/?7fe11f89141f4294b92c08cdac94e3a82bfa8b89.jpg


 3端子付近が不要な用途で切り外せるように、ハーフカット代わりのホール連打したものの、1.6mm厚は失敗だった・・・
(手でバキってやると、隣のピンヘッダ/ピンソケット用の穴まで巻き込みそう・・・)


 あと、ESP32の裏側の放熱パッドに合わせたつもりの部分が、ちょっと変か。
 大きな実害はない気がするけど。


 さらに毎度ながらシルク印字の指定がイマイチだったらしく色々と抜けてやがる。
 とはいえ最も重要な38ピン/4ピンの信号名は刻印に成功してるのでヨシとしよう。。


 12枚も要らないので欲しいという奇特な方がおられたら、軽くテストした後にお分けしようと思ってます。
 ガイガー検波ユニットの時みたく、ほぼ原価で送料込み 2枚500円 くらいかなぁ