田植え!

 先週末に代掻きを済ませ、いよいよ今年も田植え。


http://dl.ftrans.etr.jp/?eee6949df1eb4803bf8031f8660f7cdbe503ef72.jpg


 田植えだけはプロの方にお願いしているのですが、最初の2年は「代掻き、やり直し」を食らってましたが、去年は一発合格。
 今年は「ちょっと丁寧にやりすぎ(土をコネすぎ)」と注意をいただいたものの何とか及第点。


http://dl.ftrans.etr.jp/?a0575b1fc10441f1a4aebbe843a5cb444a7228ba.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?ba204a4f48e64f4aa1de6b5c75a07fd530aea0f9.jpg


 御年78歳で田植機を見事に操縦されてます。
 「精々あと数年しかやってやれないだろうから、(自分でやる)準備しとけ」と毎年いわれて続けて数年たちましたが、今年もセリフは「あと数年しか・・・」です。


http://dl.ftrans.etr.jp/?0ae1495787cd4ab181ac4266391248d2335effb4.jpg
 植え方をノートとデジカメ(動画)に納めつつ、何とか午前中で完了。
 縦目が揃うのは当たり前(それでも曲がる人が多いらしいが)として、この方は横目も揃えて植えてしまうんです。
(右の写真は横目を撮った図)



 自分が田植えをすることになったとき、縦は何とか頑張れそうな気がしますが、横はキツイよ。。。