郵便ポストに紙ゴミを捨てに来る中日新聞販売店

 以前から我が家の郵便ポストに、郵便物以外の紙ゴミを勝手に投棄していく業者がおり、その処分にも費用(ゴミ袋の費用と仕分け作業の時間)がかかるため、ポストに大きな字で

宛名に私の名前を明記した郵便物以外は紙ゴミですので勝手に捨てていかないで下さい
処分もタダじゃありませんので捨てていったときは着払いで返送させて頂きます

 と特大フォントで張り紙しておくことにした。


 張り紙の効果なのか、投棄業者がたまたま来なかっただけなのか分からないが、1ヶ月くらいは紙ゴミが入ってることが皆無になったのだが、また束になって捨てられているのを発見(20枚弱)


http://dl.ftrans.etr.jp/?358fd8e5e86b4f5986046134ba5dc49f1f1611e2.jpg


 どうみても中日新聞の販売店の仕業だ。
 御丁寧にも電話番号が書いてあるので、そこへクレームの電話を入れる。

中日新聞売店)はい、中日新聞×××販売店です。(明るい声)
)××××という紙束をポストに入れてったのはお宅ですか?
中日新聞売店)はい、そうですが(声のトーンがダウン)
)「ポストに紙ゴミを入れるな」と明記してあるんですが無視ですか
中日新聞売店)深夜に配ってるので見えなかったのだと思います。
)昼間なら間違いが起きないだから昼間に回ればいいんじゃないですか
中日新聞売店)なかなか昼間は時間がないから深夜に配ってる
)お宅の都合は関係ないだろ
中日新聞売店)住所と名前を教えてくれれば、以後は入れないように気をつけさせます。
)「紙ゴミお断り」をポストに明記してるのはうちだけじゃないでしょ
)無差別に紙ゴミを放り込んでいくお宅のやってること自体おかしいと思わないわけ?
中日新聞売店)広告主からの依頼で配ってる(ほとんどドス声に近い)
)うちは頼んだ覚えはない
中日新聞売店)うちは商売でチラシを配ってる(邪魔すんな、と言いたげな雰囲気)
)人んちのポストに紙ゴミを捨てて回るのが商売なん?
中日新聞売店)受け取って喜ぶ人もいるかもしれないのだからチラシは紙ゴミじゃない
)10人中9人、いや10人にとって紙ゴミだよ。欲しいという人にだけ配ったらどうなの
中日新聞売店)それはできない
)あんたんとこ、メチャクチャだね。中日新聞を取ることは一生なくなったわ
中日新聞売店)はい、そうですか。がちゃ(電話切)

 「申し訳ありません」の「も」の字も聞けなかった。
 他の全国紙に比べて中日新聞はマシだと思ってたが、末端の販売店が腐りきってた。


 投げ入れてる側にとってはチラシという「商品」なのだろうけど、受け取る側にとっては紙ゴミでしかないんだから、これさ、どうみても個人宅のポストを対象にした立派な 不法投棄 でしょ?


 そこらの無名業者ならいざしらず、中日新聞の販売店(専売店)ともあろうが堂々と不法投棄に手を染めちゃってさ
 ますます新聞ぎらいになった。