(追記)2012/12/24
 先の中央道高架下の追跡調査は現地へ出向く機会がなくて絶賛放置中ですが、補足的に書いた「名二環のトンネル内」のプチスポット付近は週に1回くらい通ります。
 昔はゼブラ模様のように陽が差し込んでいて、走ってると目がチカチカしたものですが、今は上が塞がれて、ほとんど全区間がトンネル状になってて全体的に「濃い」のですけど、その中でもとりわけ引山付近が「濃い」のです。


http://dl.ftrans.etr.jp/?f7ad9b0e7e494e24bbda4bc560573b4b1ce15d41.jpg
 (トンネルのためGPS衛星を捕捉しきれず軌跡が飛んでます)


 停止して測定してはいませんが、毎回ほぼ確実な再現性があるので間違いないかと。。
 引というだけあって、昔は山があったのでしょうかね。 


(追記)2013/01/20
 中央道高架下のプチスポットへ追跡調査に行ってきました。
 反応源は橋脚ではなく地面のようです。
http://d.hatena.ne.jp/wakwak_koba/20130120
 前後と特に変わった感じはないのですが、上を走る高速道路の高架から雨水に混じって何かが降ってきてるのでしょうか