アクセスログを Google に渡し始めた hatena

 広告なしが売りだった、ここ hatena ダイアリーに今月から強制広告が付いた。
 div で広告枠を確保したうえで、そこへ Google が発行した JavaScript で広告を表示させる仕組み。
 単に表示上の話だけであれば、管理→デザイン→スタイルシート

#google_afc_user {
  height: 1px;
  overflow: hidden;
}

を追加することで昔どおりの非表示にはなったんだけれど、表示されないだけで内部では Google が送りつけてきた JavaScript が実行されている。
 実際にどんな JavaScript が送りつけられて実行させられているのかは簡単に調べることは難しいが、ストーカー体質の強い Google のことだから、取れる情報は全て取ろうと企んでいることは間違いなかろう。


 ブログ開設者のページに JavaScript を紛れ込ますことを Hatena が Google に対して許可したわけだから、各ページへの訪問者のIPアドレスなどが自動的に Google に渡ることになる。
 私が 太陽光利権に騙されるな という記事を書いたところで、もし通産省の中の人が見に来たときは、「通産省の中の人が 太陽光利権に騙されるな の記事を見に行った」という記録が Google のサーバーの中に自動的に記録される。


 可変IPの契約の人でも毎日ルーターをOFF/ONしてる人は少なく、半固定IP状態になってる人も多いから、すべての情報が集まる Google にかかれば、「昨日××を検索した△△県の人が今日○○のページを訪問した」という風に串刺しされる。


 世界中のアクセスログを集めたくて仕方ない Google に、アド広告という形でスペース貸しする愚かなサイト運営者。
 Google はクリックも欲しいが、それ以上に、他人のサイトに JavaScript を埋め込む権利を欲しがってるということに気がつかない限り、一生 Google の後塵を拝することになろう。


(注記)
 当ページも、Google 広告が表面上は消えていますが、訪問ログは私の意志に反して Google に渡ってます。
 私が はてな有料会員 になれば Google に訪問ログを渡らなくらしいのですが、はてな運営さん、Google に一本とられてることに気がつきませんか?