DropBox が凄すぎる

 会社と自宅と出先でノートパソコン・・・って感じで、複数のパソコンを使ってる人も多いと思います。
 自分もそうで、どのパソコンでも Sleipnir というブラウザを使っているんだけれど、ブックマーク(お気に入り)が各パソコン毎に保管されるため、会社でブックマークに入れても自宅のパソコンには反映されず・・・という不便がありました。
 ブックマークの内容が書かれたファイルを USB メモリか何かに入れて持ち運べば何とかならないわけではないけれど、そんな面倒なことはしたくないです。


 で、何とかならないものかと探していたところ、DropBox なる Web ストレージサービスを見つけました。
 これが実に凄い。


 DropBox の公式サイトから専用のソフトをダウンロードしてインストールすると、「My DropBox」というフォルダをパソコンの中に作ることが出来ます。
 最初から設定を弄らなければ マイドキュメント の中に出来ますが、デスクトップとか別の場所とか、好きな場所に置けます。
 で他で使うパソコンにも同じようにインストールします。例えば自宅とノートパソコンの両方にインストールしたとしましょう。


 自宅のパソコンに出来た My DropBox というフォルダ(至って普通のフォルダ)に何かファイルを放り込んでみます。コピペでもいいし、新しく作った Word の文章の保存先として選んでも良いです。
 少しアイコンの絵が変わったくらいで、それ以外の変化は感じないでしょう。


 で、次にノートパソコンを開いて、その中に同じように作られた My DropBox の中身を見てみると・・・?(要・インターネット接続)
 なんと、先ほど自宅のパソコンで置いたファイルがノートパソコンの中に出来ているのです!


 どちらもインターネットに繋がっていることが前提になりますが、My DropBox フォルダに置いたフォルダやファイルは、別のパソコンにも意識することなくコピーされるのです。


 この My DropBox フォルダに Sleipnir のブックマークファイルを保存するようにしておけば(ブックマークファイルの保存場所は Sleipnir の設定画面から変更できる)、どのパソコンでも同じブックマークを使えました。
 2GB までは無料で使えるらしいので、ブックマークに限らず色んなファイルを置いておけます。


 また、My DropBox の専用ソフトをインストールしなくても保存したファイルを見ることができるので、帰省した先の実家のパソコンからファイルを取り出したい、ということも大丈夫だし、大切なファイルのバックアップ先としても活躍してくれそう。
(パソコンの中と、My DropBox のサーバーと、両方にファイルが置かれる)
 更に差分保存にも対応していて、よくある「ひな形の Word ファイルを取り出して、書き換えて別名で保存するすべきところ、元のひな形に上書きしちゃった!」った時に、My DropBox の中から「その前」を取り出すことが出来たりもします。


 そのほか、詳しい説明は こちら からどうぞ!
 

追記
 紹介キャンペーンてのやってるそうで、1人紹介すると容量が 250MB(最大3GBまで)増えるそうな。
 アフェリエイト系は貼らない方針の拙ブログでやってますが、↓のリンクをクリックして My DropBox にエントリーして下さると私の DropBox の容量が増えて有り難いです(笑)


追記(2009/10/23)
 試しに自作自演登録してみたら・・・
 招待制からご登録いただいた場合は、登録時に使用されたメールアドレスが私に通知されるようです。
 「ええー、そんなこと聞いてないよ!」と、あらぬ誤解をもたれるのも不本意なので、昨日まで書いてあった招待アドレスのリンクは削除いたしました。
 普通に、トップページ(http://www.dropbox.com/) から入って、招待なしの新規で御登録くださいませ。
(インストールする時にアカウントを新規作成できるので、予めホームページからアカウント登録をしておく必要はありません)


 ちなみに削除までの間に、招待リンクからご登録いただいた方(私にメールアドレスが通知された方)はおられなかったこと、申添えさせて頂きます。
(まぁー所詮は過疎ブログですから・・・)