西松建設事件の報道に疑問

 やたらと騒がしいわけだけど、なんで、どこも「西松建設による巨額献金事件」と、わざわざ 巨額 のキーワードを枕詞に付けるんだろうか。


 数年間で数千万と言えば、そりゃ野党議員にしては多い方だろうけど、自民党の有力者から見れば僅かな額だろう。
 年間で数百万なんていう額は中堅会社の交際費から見たら実に些細な額だ。


 しかも、小沢氏に渡った金額は 巨額 のうちの半分に満たず、半分以上は自民党議員に渡ってる。
 小沢氏が一番多くてやり玉に挙がっているのは分かるが、民主党の中の議員で献金する価値のある議員は小沢氏くらいしかいないので、自民党相手であれば相手を適度に分散できるものの、民主党献金するなら小沢しかいない。
 だから結果的に小沢氏に献金が集まるのは当たり前だ。


 過去には億の単位で怪しい金銭授受のあったとされる自民党議員も多々あったわけだけど、今回ほどの執拗な報道は行われておらず、適当なところで幕引きされることが殆どだ。
 「巨額」なんて単語は1年で億を超えたときくらい使うべき言葉だとさえ思う。


 しかも、なんでこうも捜査中の検察しか知り得ない情報が、マスゴミに流れてネタにされるのか。
 少なくとも起訴するまでは捜査段階の情報は黙っているべきじゃないの?と思う。
 ていうか、普通に国家公務員の守秘義務違反なので、リークする人を検察は捕まえないといけない。


 小沢氏が「国策捜査だ」と吠えたが、「民主党に政権を取られては絶対に困る」と考える人が検察の中にいるとしか思えない口の軽さだ。


 しかもマスゴミもまた、起訴すらされていない段階の無実かもしれない容疑者に対して、「辞めるべきか」とか意味不明な世論調査をしている。
 殺人犯とされた容疑者に対する結審(裁判)が出る前に「命をもって償うべきか」と暗に死ねと言ってるようなものだ。


 完全に常軌を逸している。
 これでもし無罪だったら、マスゴミによる冤罪事件になる。
 有罪が確定してから、責め立てても遅くないはずだ。


 個人的には、大分のキャノン事絡の方が、よっぽど怪しい&調べるべきと思うんだけどねー
 あっちは数十億を超える裏カネが動いているようだし、あれにこそ「巨額」という単語を使うべきだと思う。


追記
 うちはテレビがないので知らなかったが、日曜日に田中真紀子が生放送で爆弾発言をしたみたいだね
 陰謀説の典型だけど、この仮説に立てば古今の不可解な現象が一線で繋がる。
 興味ある方は 田中真紀子 CIA で検索 してみよう。