2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

工作机(学習机)の蛍光灯を修理(安定器を交換)した

私の工作机は、昭和の時代に学習机として売られていたもので、高山に住む親戚が処分しようとしているのを聞いて10年ほど前に頂戴してきたものです。 机の天板部分が跳ね上がるように出来ていて、使わないときにはコンパクトにしておけるという、ちょっとオシ…

M5Stack Faces(ESP32)にボリューム追加

ファミコンのエミュレータがプリインストールされた状態で届いた M5Stack ですが、第一印象は音デカすぎ! スピーカーの音、割れまくり!!で、最初は不良品を引き当てちゃったのかと思ったくらいでした。 しかし、これが仕様のようで。。 本来は GitHub で…

M5Stack Faces(ESP32)が普通にヤバすぎる件

スイッチサイエンスから M5Stack Faces(9軸IMU搭載、各種カバー付き) なるものが売り出されたものの、ちょっと出遅れてしまい見たときには「在庫切れ」になってしまってました。 仕方ないので、AliExpress でポチった 次第なのですが、10日ほどで着荷。 Al…

GT-730FL/S の電池交換

ここんところ、すっかり山歩きから遠ざかってしまってる次第ですが、バリバリに歩いていた10年近く前に、GT-730FL/S という格安 GPS ロガーを買いました。(当時の記事) それを手に入れるまでは、知る人ぞ知るソニーの GPS-CS1K という、これまた非常に癖の…

田起し2018

前タイヤが凹んでるなぁ〜ということでゲージを差し込んだら 0 から動かず・・・ チューブタイヤだと思うので、エアー不足でビードが外れて・・・という事態には陥らないと思うんですが、そういえば、買ってから一度もエアチェックしたことがありませんでし…

鉛蓄電池は粉を噴く

50W なソーラーパネルを車のルーフレールに設置し、車載のサブバッテリーに(簡易)MPPT充電させてます。 その電気はエンジンを切っても給電されるので、車載のモバイルルーターやガイガーカウンターなどの 24h365d 通電させっぱなしの機器のほか、携帯やスマ…