2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生むけ科学展でソーラー展示を 2nd Season (後編)

ダイソー300円USB充電器(2.1A)を使って扇風機を動かそうとしたものの、電流リミッターに阻まれ動かず・・・ということで、仕方ないので去年のラジエターファン扇風機に使った自作の変態 DCDC を投入します。 DCDC の自学用に作った回路で、あちこち怪しい…

小学生むけ科学展でソーラー展示を 2nd Season (前編)

軽い気持ちで引き受けつつ、途中で紆余曲折ありながらも最後は大成功に終わった昨年の科学展。 2015/06/18 小学生むけ科学展でソーラー展示を頼まれてしまった (前編) 2015/08/01 小学生むけ科学展でソーラー展示を頼まれてしまった (準備・前編) 2015/08/0…

スマホの GPS と WiFi を有効にするとグーグルに特定されるぽい

今日は仕事でお客さんのところへ。 打ち合わせの中で地図で確認しないといけないことがあって、ちょうど机にあったパソコンを使わせてもらったんですね。 お客さんの担当の方と一緒に、デスクトップに貼ってあった InternetExplorer(たぶん11) をダブルクリ…

昨日の雨は「やや濃い雨」でした

先月の非常に濃い雨 ほどではないものの、久しぶりに「やや濃い雨」と分類している 700cpm 程度の雨が降ったようです。 5年前に出された原子力緊急事態宣言は(フクイチに関しては)未だ解除されていません。 安倍が世界に向かって吐いた嘘「アンダーコントロ…

ヘッドライト交換

週末は軽トラなことが多いのですが、ほとんど夜は走らず昼間ばっかだったので気がつかなかったのですが、譲ってもらった当初はトラクター並の明るさだったヘッドライトが、いよいよ原付並みと、格段に暗くなった感じだったのでホームセンターの駐車場に止め…

海の日!

そろそろ梅雨明けするはず・・・で3連休は帰省しておりましたが、最終日・海の日に念願の梅雨明け! 海の日といえば海ですね。 ってことで、いつもの、地元の人しか来ない浜へ。 遊び場だった沖のテトラまで往復するのが日課(年課?)になってるのですが、昔…

LIVA X2 4GB・SSD120GB に Windows 7 インストールメモ

22800円の中古品(箱に封印がないだけで、どうみても新品)が届いて Windows 7 x64 をインストールしてみるにあたり、大きくはまった。 次にクリアインストするときには絶対に忘れてると思うので、備忘のためにメモを残す。 ※ efiブート前提 Windows 7 x64 の …

LIVA X2 4GB・SSD120GB 22800円をポチっとな

初代 LIVA(2GB/64GB) に 秋月IGZO を繋ぎ工作机に常置しております。 Office やらの基本的なソフトのほか、Arduino IDE と AVR Studio が入れてあったのですが、このたび PIC も弄ってみようと MPLABX と XC8 と入れてやったんですよ。 そこで終われば良か…

軽トラにエアコンを(誰も冷房とは言ってない)

うちに軽トラが来てからは、週1くらいの頻度で出動させている次第ですが、いやぁ、エアコンに慣れた体にとってはキツイの一言です。 紅葉の時期が終わってからも初雪が降るまでは半袖で過ごすほど、寒さに対しては耐性があるつもりなのですが、もともと日本…