2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小保方さん、STAP細胞の作成手順公開へ

小保方氏か Webサイト開設 STAP細胞の作成手順公開 小保方晴子氏を名乗るWebサイトが公開された。 「STAP HOPE PAGE」というタイトルで、STAP細胞作成の手順などを公開している。 引用元はこちら 当プログでは2年前より一貫してブレることなく小保方晴子さ…

新・汎用ガイガー検波ユニットの製作(前編)

若松Mark2 の昇圧部は気温への影響度が強すぎるため、全く新しい昇圧回路を検討してみることにしました。 関連記事 2011/12/21 寒い朝に弱い Mark2 ? 2013/07/09 灼熱の昼にも弱い Mark2 ! 細かい原因は上記記事の中で解析していますが、たった1本のダイオ…

「ゆうびん.jp だより」は本物か?

ヤフーかんたん決済の手数料が無料になって以来、使いにくさが半端ない「ゆうちょダイレクト」を全く使っておりませんが、携帯キャリアじゃないPCアドレス(ゆうちょとしては信用ならぬアドレスという認識らしい)宛に怪しいメールが届きました。 携帯キャリ…

また訃報、突然死が増えてないか?

先月、59歳の恩師を見送りました が、今日また昔お世話になった方の訃報が。享年64。 明日に通夜、あさってに葬儀、とのことで出来れば葬儀に参列しようとは思っている。 中学の恩師と同じく特に持病はなかったのに、突然倒れて救急車で運ばれた先の病院で亡…

田起こし

いよいよ田んぼのシーズンが開幕です。 車のお古バッテリーをあてがっているせいだと思いますが、今シーズンもトラクターのエンジンかからず。 いつもは充電器につないで数分放置しておけばエンジンがかかるようになっていたのですが、ほぼ完全にバッテリー…

拡張子を MP3 にする TeslaCrypt は IE8 狙い撃ち、見ただけで感染か

知人から突然の悲報 パソコンの中のファイルが全て、音符マークのアイコンになってしまって、開こうとすると変な英文が出てくるんだ doc、xls と言った Office 系のファイルのほか、png や jpg と言った画像系も、ほぼ全てのファイルの最後に .mp3 が付いて…