2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンコツ高浜原発と我が家のモニタリングポスト

テレビないのでリアルでは見ていなかったのですが、緊急停止する瞬間が報道ステーションのニュース映像として放映されたらしく、Youtube に載せられてましたので張っておきます。 印象的なのは、警報音が鳴り響いても制御室に居合わせた作業員は何が起きたか…

軽トラの燃料ポンプ交換

今のとこ走行中に止まることはないものの、しばらく乗らないでいるとポンプが内部でくっつくのか始動できなくなり、いちいち叩いてやらないといけない状態な我が家の軽トラくんの燃料ポンプを交換することにしました。 いまどきの軽トラはタンク内に燃料ポン…

ダイソー300円USB充電器(2.1A)も買って良しだが、一点だけ難あり

献血帰りに立ち寄ったダイソーに、またしても新しい USB充電器が。 1A品が100円に対して、2A品が200円かと思いきや300円。(公称2.1A) なんか15分100円な大須の駐車場で、31分駐車してしまったような感じの値付けですな。 もちろん MC34063 など使われてい…

軽トラの任意保険

我が家にやってきた軽トラくん、ようやく名義変更も済ませて晴れて正式にうちの子になりました。 ちなみに名義変更の費用はなんとたったの30円でした。 手続きで持参する住民票の発行費用のほうが高いという・・・ 譲ってもらった知人名義だったら、万一のと…

恩師の告別式

昨日(月曜)の夕方に実家から突然の電話。 「見覚えある名前が新聞の訃報欄に載ってる」と。 大至急、旧友・イトカツに連絡を取る。 イトカツも把握しておらず最初は信じてくれなかったが、折り返しの電話で間違いないことを伝えてきた。 ほんのこの前のゴ…

清原馬鹿騒ぎの裏で TPP 署名

TPP協定文書 参加12カ国が署名 環太平洋経済連携協定(TPP)の参加12カ国は4日、ニュージーランドの都市オークランドで協定文書に署名した。 引用元 グローバル企業にとって悲願の TPP に日本政府が署名してしまったようです。 TPP断固反対と公約していた自…