2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の雨は「やや要注意」レベルの濃さだった

あまりに絶望すぎる状態だと、人間って現実を直視しなくなっちゃうんですよね。。。 地下にメルトアースしてしまって、辛うじて地下水で冷却を維持しているであろう核燃料が地球環境に良いわけなく、極めて高濃度に汚染された地下水はそのまま海へダイレクト…

テスラの家庭用蓄電池よりも、まずは揚水発電だ!

めったにメールなんて来ないもんだから、週1くらいでしかチェックしてない gmail のほうにブログを見られたという方からのメールが届いてました。 ひとつ御意見をお伺いしたいのですが、ご存知の通り、Teslaが発表した 家庭用蓄電池、あれについてどう思わ…

セリアの100円USB充電器 KM-30(1000mA)が残念すぎる件

以前に、出力1Aを豪語していたダイソーUSB充電器が、実際には1A出ないとコケ下ろした記事 を書きました。 その延長で似たような100円USB充電器を比較させつつ最終的に コアウェーブCW-167DC が最強 という風にまとめさせていただいてから1年半が経過。 なに…

3年8組 同窓会

私の中学校時代は3年間ずっとクラス替えなしでした。 担任の先生は1年/2-3年と途中で変わりましたが、(実は)合唱部を兼部していた私にとって1年生の担任だった先生が合唱部の顧問だったこともあり、記憶の中では担任の先生が3年間ずっと2人だったよう…