2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

屋外設置の超高感度ガイガー管 J209 を2本とも刷新

隣の空き地に展開してる 990W 分の太陽光パネル群を雨よけとし、その下で2本の高感度ガイガー管を使って24時間365日、放射線量の測定を行ってきました。 2013年7月 に記録した非常に濃い雨 を越える放射線量は今のところ記録しておりませんが、700cpm 前後…

訪米で安倍が勝手にTPP合意してくる可能性

反対派の山田元農相が暴露した「TPPは日米合意済み」の“中身” (前略) TPPの日米協議は閣僚級でも合意できず、来週の日米首脳会談でも「最終的な決着には至らない」などと大マスコミは報じているが、だまされてはいけない。山田氏はこう言う。 「自民党筋…

三菱東京UFJ銀行システムがアップグレード!のメールが来た

表題のメールが「迷惑フォルダ」の中に届いてました。 うーん。 い、い、い、急いで手続きしなきゃ・・・ ってわけないだろ! 三菱東京UFJ銀行をかたって偽サイトに誘導しアカウントを盗み出す手口が流行っているとは聞いてしましたが、これがその正体だった…

遅ればせの春!

ようやく桜が咲いたと思えば立て続けの雨で、まともに花見ができなかったので、桜の咲いてるところまで北上。 場所は飛騨の小京都、宮川沿い

毛虫の粉にやられる (2nd)

夜、樋から雨が落ちる音が聞こえてきたもんだから、 道路から見えない家の裏側なので、そのまま風呂に飛び込める格好(要・モザイク)にて出撃! 塀の上に登り、左腕を木の幹に委ねて、無事に雨樋の掃除を完遂したわけですが、翌日あたり左腕に異変が。 この…

今年度の「山」は沖縄問題とTPP

今日から新年度です。 先の2回の国政選挙で自民党に投票された方々にとりましては、今年度も引き続き安倍政権が続くことを心から喜んでおられることでしょう。 今年度前半の政治的な「山」は、沖縄問題とTPPになります。 過去記事で恐縮ですが、今一度ご…