2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え!

先週末に代掻きを済ませ、いよいよ今年も田植え。 田植えだけはプロの方にお願いしているのですが、最初の2年は「代掻き、やり直し」を食らってましたが、去年は一発合格。 今年は「ちょっと丁寧にやりすぎ(土をコネすぎ)」と注意をいただいたものの何とか…

大飯原発・運転差止裁判の判決文が名文すぎる

主文 被告は、別紙原告目録1記載の各原告(大飯原発から250キロメートル圏内に居住する166名)に対する関係で、福井県大飯郡おおい町大島1字吉見1-1において、大飯発電所3号機及び4号機の原子炉を運転してはならない。 別紙原告目録2記載の各原告(大飯原発から…

美味しんぼ「福島の真実」とは「除染は不可能」という現実

鼻血の表現で騒がれてる美味しんぼですけど、テレビや新聞でなく、ネットを主な情報源にしている私たちにとっては、全員が鼻血を出しているわけではないことは当然のこととして、よく聞かれた話でした。 福島を一括りにして鼻血と言う話に広げると色々と誤解…

連休、後半の後半

5/4 から下り坂だろうという私の予想は外れ、どうやら 5/4 までは天気がもったようですが、昨日 5/5 はかなりの荒れ具合だったことでしょう。 里にいた私ですが、決して稜線には居たくないと思う天気で、案の定というか、お山では遭難事故が相次いでいるよう…

連休、後半の前半

以前、GWは山へ出かけてましたが、311がキッカケという訳じゃないつもりですけど、結果として2011年から出かけなくなってしまいました。 上高地〜常念は以前に歩いているので 燕〜常念 を繋げに行きたいところですが、いかんせん天気は 5/4 頃から下り坂だろ…

ニッポンを取り壊そう 〜 残るは平和憲法の廃止のみ

その中身について、国民への説明責任を完璧に放棄している、TPPが合意とか言い出しています。 話し合いの過程について、国民の代表者で運営されているはずの日本政府に対して守秘義務を課すという、どうみても憲法違反でしかないことを政府はやらかしている…