2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便ポストに紙ゴミを捨てに来る中日新聞販売店

以前から我が家の郵便ポストに、郵便物以外の紙ゴミを勝手に投棄していく業者がおり、その処分にも費用(ゴミ袋の費用と仕分け作業の時間)がかかるため、ポストに大きな字で 宛名に私の名前を明記した郵便物以外は紙ゴミですので勝手に捨てていかないで下さ…

在日米軍も中国との合同演習に参加するのか

沖縄など全国の点在する在日米軍は、主に中国に対する抑止力として「日本を守るために駐留してもらっている」ことになって、莫大な「駐留経費(思いやり予算)」が注ぎ込まれている。 また沖縄の人たちの負担は計り知れないものがあり、普天間に限らず沖縄の…

超高感度ガイガー5/6号機の投入

この前、セリア PoE 受電アダプタと共に半壊させてしまった mbed ですが、原因はともかく、壊れた箇所は p17(パルス入力)と p18(アナログ出力)のみと判明。 パルス入力(放射線に伴うピコーン検知)は、env.ini 内で GMInterrupt0=21 とかにして他のピン…

ダイソーの100円USB充電器が惨すぎる件

(追記) この記事を書いたのは 2013年3月でして、それ以降2015年の夏頃までにダイソーで販売されていた USB充電器 は完全なゴミでしたが、2015年の秋頃から大きな変貌を遂げ、100均エレキ物で一日の長だったセリアをも超えた商品構成になった可能性が高いで…

加盟国の国民を企業に売り渡す枠組みこそが「TPP」である

安倍首相、TPP参加を表明 米国やオーストラリアなど11カ国が参加している環太平洋連携協定(TPP)について、安倍晋三首相は15日夕、首相官邸で記者会見し、日本が交渉に参加することを正式表明した。首相は参加が日本の国益にかなうと訴える一方、影響が懸念…

てんちゃんが夢に出てきた

なぜか露店みたいな感じのところで 怪しい 独創的な品々を広げてた。 いわゆる雑貨のほかに目的不詳の裸基板も。 聞けば電気工作をたしなむという。 基板の上には4で始まり6が含まれる4桁の型番が刻印された昭和ムード漂う DIP-IC が。 何の部品だったの…

放射能で亡くなった人はいないと言うが

東電や官僚・コメンテイターたちは「放射能が原因で亡くなった人は一人もいない」と口を揃えて断言するけれど 放射能さえなければ助かった人は大勢おられた 病院職員の方の貴重な証言がまとめられています。 そのとき病院が直面した現実 ――ある医療従事者の…

セリア USB charger 800mA 壊れかたも豪快

105円という格安ながら一定の性能を誇る セリアの USB Charger 800mA 仕様を PoE 受電アダプタ やら 可変電源 やらに活用しています。 定格仕様の範囲で動作させる分には全くもって支障ないのですが、油断すると危険ですねーという話です。 汎用ガイガー検波…

屋外・放射線モニタリング 設置編

配線編・単管パイプによるβ線遮蔽 の続きです。 これまでは100均にあった花立て(墓用品)をプローブ代わりに利用してきましたが、さすがに風雨をモロに受ける屋外には不適なので、お金を出してきちんとしたプローブ(収納管)を作ることにします。 φ50mmな塩ビ…