2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年365日、休まず除染作業に従事しても東電の年収には及ばない

東電社員年収、来年度46万円アップ 値上げ申請の中 東京電力は、2013年度から社員1人あたりの年収を今年度より46万円増やして571万円にする。全社員を対象にした「年俸制」導入にともなうもので、1千人以上の大企業平均より28万円高くなる。 …

若松ガイガー 20130128版 公開

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 追記(2013/05/03) NMEA関係で重大なバグを発見し緊急修正しています。 20130503版をどうぞ 半年ぶりの更新で、ちょっと緊張してます。。。 新たな環境…

竹原信一氏(前阿久根市長)の「お金の話」は必読だ

住民至上主義 「おカネは銀行の嘘と法の暴力でできている。このイカサマをみんな知らない」 おカネの仕組みが社会の仕組み 1 おカネの仕組みが社会の仕組み 2 おカネの仕組みが社会の仕組み 3 おカネの仕組みが社会の仕組み 4 おカネの仕組みが社会の仕…

正論を失言と騒ぐマスゴミ

延命治療の発言を撤回=「適当でない面あった」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130121-00000073-jij-pol 撤回元の発言は 麻生太郎副総理兼財務相は21日開かれた政府の社会保障制度改革国民会議で、余命わずかな高齢者など終末期の高額医療費に関連…

若松ネットガイガー拡張ファームウェア予定

まわりより冬休みを1日だけ多くもらったのが悪いのか、年明けから大忙しで更新サボってました。 半年近くぶりとなりますが、近々拡張ファームウェアの更新版をリリースしようと思い何とか準備を進めてます。 今のところ予定してますメニューは 気圧センサー…

3rd滑り

世間では今日から仕事ってところが多いと思いますが、私めは今日までお休み。 ガラガラ確定なので、御嶽・乗鞍の眺めがいい奥美濃 最大のところ へ ほんと、人がいない! おととい・昨日は静かなゲレンデでしたけど、今日のここはDJさんが喋り続けるところ …

2nd滑り

2日目の日曜、土曜ほどの混雑はないという予想のもとで、奥美濃内の 近所 へ リフト待ち2時間とか、日券より回数券が得、などという時代を過去に味わっていた身にしたら、考えられないほどの事態。 午前中こそ最大でリフト待ち2分に達したものの、午後は…

初滑り

この時期に恒例となってます、奥美濃にある(お客の)別荘を拠点としたスキー三昧生活の初日。 (過去の記録は 記事一覧 から過去の1月付近をクリックすると読めます) 冬休み最後の週末・快晴の土曜という条件から、相当の混雑が予想されるため、奥美濃から飛騨…

汎用ガイガー検波ユニットの製作(3号機)

久しぶりにガイガー関係で コメントもらった こともあって、先日作った 汎用ガイガー検波ユニット の続きを。。 (今回のは3号機、前回の は2号機、初号機 は無防備なまま出張へ持って出かけて壊した) もうすでに 前回ので、DIP部品を使ったときの限界とも言…

100均ビデオケーブルの静電容量は意外に巨大だった

若松ネットガイガー互換機に最初の頃からプローブ線(アノード抵抗〜GMアノード)として100均のビデオケーブルを使ってましたが、耐圧が完全オーバーしているのとは別に、大きな問題が発覚。 秋月から 格安の LCRテスター が出たんですけど、いつの間にか気が…

あけましておめでとうございます

こちら(帰省先)では雪の新年を迎えました。 初日の出!?なんぞではなく、近所の神社の夕方の光景です。。。