2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく稲刈り

今年の春に トラクターを衝動買い して、半ば道楽で始めた農業(稲作)ですけど、初・稲刈りの時期となりました♪ 周りの田んぼはこの前の3連休までに概ね稲刈り済みだったのですけど、せっかくの3連休に農事なんてやりたくない・・・という百姓らしからぬ考…

バグ修正ファーム公開!

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 カメコさんから御指摘いただきました固定IP不動作のバグを含めて、改善しましたもの、公開いたします。 20110928版 ファームウェア一式 こちらの201110…

microSD と WebPost に対応!

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 テント背負ってビール飲みに行ってきたような連休の過ごし方でしたけど、致命的なバグは潰れたはずぽいので、とりあえず公開いたします。 20110926版 …

友人が燃え始めた

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 若松ネットガイガーへ追加予定の「WebPost」(好きなサイトへデータをPostする機能)のデバッグサイト、専業の友人に頼んで30分で立ち上げて貰ったので…

若松ネットガイガー・機能改善ファームウェア公開!

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 台風接近に伴う土砂降り(水浸し)のため、市内あちこち大渋滞の道路で、動くのを待ってる間にノートパソコン使いつつテストしてました。 帰宅まで4時間…

進捗

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 いちお目標としている仕様 のうち「自宅サーバーを所有してる人むけ、cgi 等に対する POST(GET) 機能」のみ至らず・・・ テスト的に POST するデータを…

時計用電池 と microSD 装着

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 先日の GPSを繋ぐ に配線追加です。 回路図を起こす必要もない電気配線のレベルですが。 mbed の1番ピン(GND)と3番ピン(VB)とを、リチウム電池ホルダー…

やっぱ、オリジナルは経度がバグってた

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 お詫びです。 言い訳がましいですが、いきさつを説明いたします。 後半に、正しく 9600bps化し、経度バグを直したバージョンを置いてありますので、急…

若松ネットガイガーのプログラム予定

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 仕事を終えて一杯飲んでからの 21 〜 27時がプログラム時間と化してます。 C++のクラス継承とかも当時の記憶が、まるで先月のことのように蘇ってきまし…

若松ネットガイガー Mark2 に GPS を繋ぐ

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 設定ファイルの解説 にありますように、GPSが接続できる旨の記述があります。 GT-723F は常に予備をストックしている状態なので、さっそく接続してみま…

若松ネットガイガー Mark2r2 に呟かせる。

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 組みあがりました若松ガイガー Mark2r2、こちらにネットワーク線を繋げると起動時に DHCP サーバーからアドレス取得し、既定の NTP サーバーとお話をし…

若松ネットガイガー Mark2 組立て

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 昼間に届いた若松通商のつぶやくガイガー Mark2、早速組み立てに入ります。 取り付ける部品の半分は袋に規格(Ω数もしくはF数)が書いてありますが、半分…

若松通商のネット直結ガイガーカウンター Mark2 届く

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 計測データを直接クラウドサービスにアップロードできるガイガーカウンタキット「Mark2」が若松通商から来週発売される予定だ。予告しているのはPS/PLA…

グーグルを制限付きサイトに放り込んだら超快適に

トップページに検索枠とボタンしかなかった、グーグルが最も簡素だった5年くらい前からずっと、検索は基本的にグーグル派だったのですが、ここ最近のグーグルは当初の方向性と異なり、やたらと重い。とにかく重い。 重いと書くとパソコンがボロいせいだとか…

ガイガーロガー製作 〜ハードウェア編

GPS連携ガイガーロガー作りを開始しました。 ようやく電気配線じゃなくて電気工作って趣になる予定です。 ネットで収集した基本概念を踏襲しつつ、できるだけ部品点数を減らし(省エネ性を犠牲にしてでも)、各部品の定数はオシロ見ながら「美しいと感じる波形…