2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよGWなわけだが

さて世間は今日からGW。 いいとこの会社は連続10日間とかあるらしいが、うちの場合は月金のどっちか片方が仕事で、29〜5の7連休組と3〜8の6連休組と二手。 私は日曜にも仕事の用事が入っているので、もれなく後半組へ。 で、今年の雪の具合は?と思いカッパ…

原発作業員の白血病の労災認定は 5mSV/y から

中国新聞 被曝と人間−3部−ある原発作業員の死(2000年3月22日) http://www.chugoku-np.co.jp/abom/00abom/ningen/000322.html 全6部はこちら その中から一部抜粋します。 (労災)申請には、書類のほかに放射線管理手帳と作業内容などが書かれた遺品のノート…

枝野は国民に助けを求めているのか

枝野氏、原子炉爆発でも「現在の避難区域でよい」 枝野幸男官房長官は13日午前の記者会見で、東京電力福島第1原子力発電所の原子炉の格納容器が爆発した場合について「万が一起こったとしても、現在の避難指示区域でよい。原子力安全・保安院、原子力安全…

桜!満開

少し前に DSC-WX5 などというミーハーなデジカメを在庫整理品として格安ゲットしてしまったので、今回はそのコンパクトな筐体を握って近所の桜を何枚かパラパラと。 もはや換算24mmは広角域でなくて標準域だ、って体になっちゃってるので、24mmスタートだけ…

気象庁が放射性物質の拡散予測を公開

指示されて…気象庁、ようやく拡散予測を公開 東京電力福島第一原子力発電所の事故で、気象庁が放射性物質の拡散予測を連日行っていたにもかかわらず公開していなかった問題で、同庁は5日、拡散予測を初めてホームページで公開した。本文こちら ドイツやノル…

今週は西日本にも放射能

日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測(読売新聞)東京電力福島第一原子力発電所の事故で、気象庁が同原発から出た放射性物質の拡散予測を連日行っているにもかかわらず、政府が公開していないことが4日、明らかになった。ドイツやノルウェーなど…