2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

てんぷらを食べに

(この週末に行ったわけじゃないのですが、ブログへの書き込み順の関係で8/31の項に書きます・・・) - 念願の てんぷら を食べに行って来ました。 そうです、例のあのお店です♪ 数年前にも実は行ってみたことがあるのですが、あいにくの定休日に当たってし…

送別会 〜 I miss you.

「こばさん、あたしの送別会に来てくれるんですよね?」 お客さんの会社の女の子だ。 社内結婚=寿退社、という慣習が未だ残ってるそこの会社、結婚と退社の話は事前から聞いていたのだけど、私は一応は部外者なわけで送別会の類にはこれまで呼ばれたことが…

抜糸完了

抜糸が済んで、もう通院不要〜♪ で、「いつから山を歩いてもいいですか」と聞く前に「少なくとも1週間は重い物を持たないように」と釘を刺されてしまった。 週末は天気イマイチぽいので、全く未練はないけどね。 針ノ木から続き、今シーズンのうちに歩いてお…

月曜に抜糸

負傷して12時間も経ってからの往診ながら化膿とかしておらず、順調な回復ぶりだそうな。 針ノ木小屋でのアルコール消毒の甲斐があった?? 隔日通院だったけど、いよいよ月曜に抜糸したら通院しなくて良いらしい。 病院では「ああ、山の人ね」で通るようにな…

白馬崩落事故につい

散々報道がなされている白馬の崩落遭難事故。 ガイドとその客が犠牲者のようだ。 下山中の大学生パーティの話からも、現場は土砂降りだったという。 この冬の 宝剣岳(木曽駒)での遭難事故 は自称ガイドの引率によるものだったが、今回の事故は燕山荘OBで…

車の窓からパチリ

車に積みっぱなしのカメラにてパチリ。 最近はエアコン要らずな涼しい夜が続いてます。 きれいな夕焼けをみると、秋に近づいているんだなぁ〜という気持ちが沸いてきます。 (以前に、秋のキレット小屋@八で鮮烈な夕焼けを目の当たりにして、その記憶が強く…

敗因分析

この記事 の続きです。 その1 軽量化を完全無視した結果、ザックの重量は下山後の扇沢駅での測定で24kg。 テントだけは軽量タイプの2人用の物だけど、シュラフは化繊3シーズン、ガソリン火器にホムセン食器、ゼリーは日数分、乾燥食材は非常食という位置づ…

負傷→緊急下山、しました

赤沢岳と鳴沢岳の間の、ちょうど関電トンネルの真上にて、バランスを崩し転倒→左薬指第1関節を鋭利な岩でカット。 切り傷というより裂傷という具合な傷口の開き方。 いやぁ〜参った。。。 とりあえずあり合わせのもので止血処置はしたものの、骨が見えるか?…

天気

13日9時の予想天気図 14日9時の予想天気図 15日9時の予想天気図 ※全て tenki.jp より無断転載 あくまで予想であるものの、低気圧に囲まれた日本列島そのまんま 「ほれ、登れるものなら登ってみろ」というお天道様からの挑戦状としか思えない。 全くもって、…

お盆の天気予報

お盆の天気予報が発表されましたネ 週末から晴れマークのオンパレード。 って、自分の場合は一部の大企業のように9連休というわけに参らず後半戦の5日間だけ。 いちお火曜日は仕事の調子次第では去年のように午後休で移動日に充てられるかもしれないのだけ…

いよいよ mova 終息に向けて進むのかい?

movaサービスの新規申込み受付終了NTTドコモは、mova®サービス(第2世代通信サービス)の加入者が減少している現状を踏まえ、FOMA®サービス(第3世代通信サービス)へ経営資源を集中すべく、2008年11月30日(日曜)をもちまして、movaサービスの新規申込み受…

夏の山計画

いよいよ年に何回もない長期縦走の機会たる夏休み。 東北地方がとても気にかかるんだけど、移動手段とか大変なので、とりあえず近場の北アかな?ということで 船窪小屋 もう語る必要もないけれど、自分が「テント背負っていても小屋泊してみたい山小屋」の一…

今日は山道具のお手入れ

何となく山へ足が向かなかったので、少しだけ山道具のお手入れ。 まずはテントポール ポールの内側のゴム(なんて呼ぶんだ?)が伸びきっていて、シャキシャキ感が足りない。 ゴムを換えれば済む話だろうと山道具屋さんで 100円/m くらいのゴム紐を買ってく…