2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

燕、ルート状況

懐かしの山友さんからルート状況の問い合わせを頂きました♪ 写真整理も終わってないのですが、後半に行かれる方むけに簡単に説明します。 ■道路 積雪ゼロです。 凍結の心配もないと思うのでノーマルタイヤで大丈夫だと思いますが、今年の連休はカレンダーの…

燕、行ってきました!

行ってきましたよ。 燕から先ですが、ちょっとヤバい雰囲気。 もちろんヘタレですから、大天井・常念への縦走は分不相応と判断し断念いたしました。 ・雪の量がハンパじゃない →ここの稜線って、こんな広かったっけ? かなりの部分が雪庇だわな! →燕の小屋…

月曜の休みケットだぜぃ〜

前半の曜日は並びが良くないので後半・・・と書いてましたが、何とか月曜28日を休めそう♪ (このまま何も仕事上で突発的イベントが起きなければ、の話だが) 前半は連休にならないって思ってたので明日の土曜の午前中には用事を入れてしまったんだけど、土曜の…

そろそろ GW の計画を立てねば

今週末から、いよいよGWのスタート。 とは言え前半は曜日の配列から言って山には行けそうにないので、行けるとすれば来週末〜の後半だけだ。 さて、どこへ行こうか。 昨年は 蝶ヶ岳〜常念 本当は燕まで歩き通す予定だったけど、2日目が悪天候により停滞にな…

週末は牧歌の里

大のお気に入り牧歌の里が今日からオープン。 まだ花も何も咲いてない状態ないんだけど、残雪残る大日岳を借景しての広い牧場はマッタリには最高な環境だ。 よって、毎年この時期に、マッタリするために足を運んでいる。 今シーズンからは ひるがのSA にス…

目指せ45歳で定年

定年を65歳から70歳にする、定年延長の話を巷で良く耳にする。 少子高齢化もあって定年延長化の流れは仕方ないと思うが、自分に限って言えば70歳まで働きたいとは全く思えない。 「ボケ防止を兼ねての仕事」という風であれば全然かまわないが、必要に迫られ…

春の移ろい

もうすっかり葉桜へ これはこれで情緒があってヨロシイ その脇には、これから咲き向かう別の種類の白っぽい桜 ヤマザクラ? そろそろ春も終盤です。

「白熱灯は全廃」蛍光灯へ入れ換え、の件

「白熱灯は全廃」蛍光灯へ入れ換えを 甘利明経済産業相は5日、北海道洞爺湖町で開かれた「地球温暖化問題に関する懇談会」で、「平成24年までに家庭用照明の白熱灯を省エネタイプの電球型蛍光灯に総入れ替えしたい」と述べ、白熱灯を全廃する意向を表明し…

パンクしない自転車

母親の誕生日祝い(数日過ぎてるが)のため、週末は高山を経由しての帰省 幼少の頃から時々買い物に連れて行ってもらってたホームセンターへ立ち寄る。 玄関に大きな立て看板、パンクしない自転車 だそうな。 空気じゃなくてゲル状の物質を封入してあってパン…

これは何でしょう

今日は高山の親戚宅へ用事で出かけた。 そこで発見したもの。 ストーブの上のお花に目が行ってしまうと思いますが、注目していただきたいのは右下へ伸びるジャバラ さて、その先はどうなってるでしょう・・・? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ジャジャーン♪ 効果のほ…

ガソリンが値下げ

報道ではガソリン等の暫定税率の廃止によるガソリン値下げで、すっかり持ちきりだ。 ガソリン税は蔵出し課税(ガソリンスタンドの仕入れ時点で課税済み)のため、3月の仕入れ分を4/1から値引き販売しているスタンドは、その値下げ原資が丸々損失になる。 よ…