ダイソー の 2.4A な2口USB充電器、出力電圧の変更

 最近になって増えたきた、分圧抵抗を廃して固定電圧出力型 と違って、出力電圧を 5V 以外に変更することが可能です。


http://dl.ftrans.etr.jp/?acf113d9e864485598ef40599469b1c99dbbd81a.jpg


 CX8825 の1番ピン付近にある抵抗によって出力電圧を定めています。
 販売状態だと、ハイサイド:89C(82.5kΩ)、ローサイド:30C(20kΩ) 風で、基準電圧(1V)×(82.5kΩ+20kΩ)÷20kΩ=5.125V と求まります。
 おおよそ 3.3V 出力にしたいのだったら、89C を引っぱがして 47kΩ に換装するか、89C に 100kΩ をパラるかが手っ取り早いですね。


 出力側の電解コンデンサの耐圧が 10V なので、それ以上にしたい人は電解コンデンサの交換も忘れないように!
 あと、謎のチップの耐圧が不明なため、470Ω を撤去して電源がかからないようにしたほうがいいと思います。