AP7333 は耐圧 6V だった

 QC2.0 モバイルバッテリーから 9V/12V を生成するモジュール の 9Vバージョン は動いたのですが、同じ物をもう一つ作ってショートパッドを 12Vバージョン にしたところ全く動きません。


 そうこうしてるうちに三端子レギュレータ AP7333 が破損。
 あれれ、出力側のコンデンサのせいで、出力>入力 になっちまった?
 交換して再トライしても全くうまくいかず、あちこち検電してると今度は ATTiny10 が怪しいと来たもんです。
 取り外してライターに載せて 5V 食らわせても黄色点滅なので、どうも壊してしまったみたい。


 そういうことを繰り返して、AP7333 を4つ、ATTiny10 を3つ、合計300円相当を破壊したところでようやく気が付きました。


 AP7333 の耐圧は 6V だった


 てっきり 16V くらいだと思い込んでましたよ。
 そりゃ壊れるわけだ。
(9V は短時間ならギリギリ耐えたぽいが、12V は瞬殺だったようだ)


http://dl.ftrans.etr.jp/?5efabba0c73e43809eec922922a4f40471e0e0fc.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?b6ee31d4beb34d4a80692a6a3efd47b55297c986.jpg


 仕方なく部品庫の S-812C33A で無理くり代用するとして、SOT-23 な(安い)三端子ってあまりなんですねー
 RS-Online とかで探せば一応は見つかるものの安くても70円と、秋月の3倍超という値段はちょっと・・・
(しかも IN-GND-OUT じゃないものが多い)


 SOT23-5 なやつ か、SOT89 なやつ を前提に作図しなおしですな。