阿部寛のホームページ に勝ってしまった

 時々眺める はてなブックマーク に興味深いエントリーがありました。

dev.toと阿部寛のホームページどっちが速いですか?


http://kuxumarin.hatenablog.com/entry/2017/11/15/dev.to%E3%81%A8%E9%98%BF%E9%83%A8%E5%AF%9B%E3%81%AE%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%A9%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%81%8C%E9%80%9F%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F

 というもの。
 Google の PageSpeed Insights とやらでサイトの採点してもらえることを知りましたので、試してみたいじゃないですか。


 2012年10月に JARTIC の交通情報サイトが改悪されて JavaScript まみれになり、当時使っていた PHSWS027SH で使えなくなってしまったのを機に立ち上げた JARTIC 交通情報 ライト版 というものがあります。
 ※当時の制作記事


 dev.to が 86/100 で、阿部寛 が 92/100 だったそうですが、こいつを測ってみますと・・・


http://dl.ftrans.etr.jp/?dd95e93050f944adafb4f28746762ff955fb7d73.png


 なんと堂々の100点満点♪♪


 JavaScriptなし、ドコモガラケーを想定して埋め込みCSS、ってのが功を奏しているのかな?って思いたいところですが、実態はJARTIC への直リン貼っただけのページなんで(苦笑)


 サブコンテンツじゃなくて、山歩きの記録とかも載せているトップサイトから測定し直してみましょうか。


http://dl.ftrans.etr.jp/?01d391a38ca64ca3bd0031337d8562686bc6fec8.png http://dl.ftrans.etr.jp/?92c0dbe337de4ed6aadcb68f59ce390ef27177b7.png


 ここでも余裕の大勝利♪♪

id:logic
 そもそもその数字は速度じゃない。減点式なので中身がなければ減点する所もないし表示も速い。

 まさに、その通りの結果で(笑)