100均の NiMH 充電器 のマイナス端子はトランス直だった

 「太陽光発電を用いた節電機器」を作り始めているのですが、その過程で、容量はいらないものの AC100V との絶縁に小さなトランスが必要になりました。
 ちゃんとしたものを買うと安くても500円くらいします。


 「太陽光発電を用いた節電機器」の 位相検知 兼 欠相判定 に使うだけに500円はもったいない・・・
 ってことで、かねてから噂に聞いていた 100均の NiMH 充電器を解体して摘出してやろうと思い用意しました。


 まず分解・・・と書きたいところでしたが、適当なキーワードでググる既に先人たちが分解したうえで回路図をアップしてくれたり しているので、それに甘えて拝見しますれば、なんか分解&トランス摘出しなくてもトランス出力を得られる気が・・・


http://dl.ftrans.etr.jp/?912da60991f04d3e95fc29aa7ff4f4d8fe9bb29c.jpg


 案の定、マイナス端子はトランス直出力のようです。
 ブリッジダイオード1000μF で平滑した直流出力の限界は

100Ω(約50mA) 22Ω(約150mA)
http://dl.ftrans.etr.jp/?c01c22f0709c45eab3ece55ffc706fd7a62ab5f1.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?e11b7218891045bb9ad6846da31515400106327f.jpg


 さらに TA48M033F 経由で ESP8266 に給電してみると見事に起動♪


http://dl.ftrans.etr.jp/?4e07bf0f731042efa7a3ee573e3a6c7bdc489f1b.jpg
※ 写真には写ってませんが、ESP8266 の裏に三端子があります


 起動直後に APモードとして WiFi-STA に接続しており、それなりに電力を食ってますが足りてます。


 あまり大電力は取れないですが、ちょっとしたものには利用できそうですね。
 分解しないで済むのが Good !
http://dl.ftrans.etr.jp/?b6a9e03f7f0f4251ae5fe56e10d02ac4d32fdbcf.jpg


 あと少し工夫すれば、右のように究極形が作れそうです。
 年明けにでも「工夫」にチャレンジしてみようかな