電力自由化、太陽光発電を使わない電力会社と契約したいのだが

 今日から電力会社を自由に選択できる「電力自由化」が始まるらしい。
 中部電力からも案内が来ていて、手続きをすると「2年で2400円も安くなりますよ」と。


 うちが2年で30万以上は払ってることを中電は知っているはずですが、そんな我が家に「2400円も値引きしますよ」だと・・・


 クレカ払いにして、クレカのポイント貯めたほうが得じゃん


 値引きと言うからには、せめて1割引きくらいの案内をよこせよ・・・
 なんか、基礎的な感覚が庶民と違うんだよねぇ


 発電方法によって電力会社を選べるのが電力自由化らしいので、私は


 太陽光発電の電気を使いたくない人むけプラン


を強く要望します。
 え?世間に蔓延するエコブームと真逆かよ、と言われるかもしれませんが、

2012/07/04 太陽光利権に騙されるな

をまずお読み下さい。


 太陽光発電を使って節電(電力会社から買う電気を減らす)ことは大いに結構で微塵も文句ありませんが、電気が余ったからと言って高値で売りつけてくるな!
 ちょっとした雲の動きで大きく発電量が変動するポンコツ発電所の電気なんて、カネ払ってまで買いたくありません。
※ちなみに私は「売電しない節電目的の太陽光発電」をしています。(発電タグ をご覧下さい)


 エネルギー自給率を引き上げるために「余った電気を高値で買い取る」が必要だとするならば、是非とも食糧自給率を引き上げるため、「余った米を高値で買い取る」の制度も復活させて下さいませんか?



 ですが、毎月の請求書を見ると分かるとおり、買い手の意志を無視して「再エネ賦課金」で強制徴収されてます。
 中部電力の割引プランよりも「再エネ賦課金」のほうが遙かに金額は多いので、再エネを使わない料金プランを用意して下されば、再エネ賦課金は要らなくなるでしょ?



 こんなこと書くと電力関係の息の掛かった監視員な方々が「そうだそうだ、再エネなんて辞めて早く原発を稼働させたほうがいい!」って歓喜なさると思うので、予め釘を打っておきますね。


 原発の電気を使いたい人は、事故ったときは連帯して損害を賠償して下さい


 事故対策をケチれば、いくらでも原発は安くなります。
 事故ったときの損害賠償をうやむやにすれば、いくらでも原発は安くなります。


 それはフェアじゃないでしょ?
 ちっとも原発が安いとは思いませんが、危険な方法で作られた電気を使いたいならば、その結果で起きたことにも責任を取ってもらいたい。


 川内原発の再稼働に同意した地元も、もし事故ったときは、あなた方は被害者ではなく加害者なのですから、避難先で石を投げつけられても文句は言えません。
 推進派の方々は、そのくらいの覚悟をもって「原発を動かせ」と言ってもらいたいもんですわ。